生姜シロップ

Too2008-09-11

 一昨日ぐらいから急に朝晩冷えこむようになってきて、鼻がぐしゅぐしゅします(花粉症ではありません)。ネットで見かけて気になっていた生姜シロップ、いつが旬かよくわかりませんが、店頭で新生姜を見かけたので買ってみました。
 70%ぐらいバーミックスを買う気になっていたんですが、残り30%が「高〜い! ほんとに使う?」と囁きます。

 で、どっちにしてもすぐには買いに行けない(届かない)ので、家で眠っていたミルサーを使ってみました。

 たまに大根おろしを作ったことはあったんですが、生姜もあっという間に細かくなったよ〜。砂糖、ハチミツ、レモン汁がなかったので酢を入れて、軽く煮て完成〜。新生姜なので、辛さ控えめ。手作りなので甘さも控えめ。お湯割で楽しんでいます♪ レシピは「ジンジャーシロップ」で検索してみてください。いろいろ出てきます。生姜150グラムで、500ミリリットルのペットボトルとムーミンマヨ瓶半分ぐらいの量でした。生姜は細かくしすぎたので、取り出さずに、そのまま飲んじゃってます。
 今日はこれから仕事〜。すみません、コメント楽しく拝読。レスはまたあとで!