予期不安

 個人的なメモ書きですので、どうぞ、ご心配なく!
 もともと、閉所恐怖症のケがあります。飛行機のトイレがキライ。学園祭の迷路やお化け屋敷がキライ。高所はむしろ、好きです(視界が開けているから)。
 先日、仕事でパニックムービーを見にいったのですが、上映を待っている間にパニック発作が出まして。試写室って、ふつうの映画館よりも狭いし、当然ながら薄暗いので、急に息苦しくなったんです。しかも、それから見なければならないのは災害救出がテーマの映画(笑)。シートが沈み込むような形状だったのと、満席だったのもよくなかった。知り合いにパニック障害の人は何人もいますが、電車NG、人込みNGという症状が多いので、まさか試写室でそんなことになるとは! で、試写室に入れなくなると商売あがったりなので、いろいろ調べてみました。予期不安(また発症したらどうしよう?)があるんですが、パニック発作に悪影響を与えるものとして「飲酒、喫煙、コーヒー」「疲れ、寝不足、風邪」があるそうです。まさに、「コーヒー、疲れ、寝不足、風邪」ですわ。とりあえず、対策として「事前に化粧室で呼吸を整える、直前にコーヒーは飲まない、朝イチの予定を入れない、水とガムを持ち歩く、発作が出そうなときに気を紛らわせるためにムーミンのマスコットを持ち歩く!」てなことで乗り切りたいと思います。マスコットはふわふわのご先祖ストラップもいいし、マシュマロみたいな手触りのニョロニョロのやつもいいですね〜(←すっかり気が紛れている)。