お菓子

Too2008-09-29

「限定」。理性をゆさぶる言葉(笑)。「期間限定」「産地限定」「数量限定」……。この時期、期間限定のさつまいもスナックがいろいろと出ています。
ニュースリリース 『おさつスナック』おさつスナック
UHA味覚糖 FILE NOT FOUND. ページが見つかりませんでした。おさつどきっ
 どっちもなかなかうまかったので、おさつポテコにも手を出してみました。ちょっと甘め。あと、ポテコといえば指にはめて食べたイメージだった(=ずいぶん長い間食べてなかった)んですが、自分の指が太くなっててポテコがはまるどころではなくなっていたのがショックでした。
 以下、チョコにまつわるクレイジーなメモ書き。興味のない方はスルーでどうぞ!

 じゃんっ。アーモンドピーク | グリコのCMにまんまとやられて、プライムガトーとプレミオを購入。「ソルティ」ってのに惹かれてマカダミアにしましたが、おつまみ用のマカダミアナッツにチョコがかかった感じだね。10粒入り449kcal。ペロリ。
 ディアカカオはあんまり好きじゃなかったので、焼き菓子入りのプライムガトーを試してみたけど、んー、やっぱりなんかはっきりしない味。ココアを入れるとチョコの味がぼんわりするような気がするんですが、チョコはもっとソリッドなほうが好き。焼き菓子も、ガルボ系というかしっとりしてて、だったらチョコの配分がもっと少なくてもいいかも。このバランスならもっと存在感のある焼き菓子のほうがよさそう。ベリーも思ったほど強くなくて、ココア味との差が際立ったなかったのも惜しい。1箱8枚入り267〜268kcal。個包装の模様がかわいいのと、パッケージがたためるようになってるのは○!
 Meijiのガトーシリーズ、クリーミーモンブランを買ってみたら、あまりにもうまかったので、ティラミスも購入。ルックとかダースのような粒チョコのなかにクリームが入ってるんですが、モンブランはマロンのコクとラムの風味が秀逸。ティラミスは最後にコーヒーの苦みが舌に残って二度おいしい感じ。14個入り358〜359kcal。
 同じくMeijiのショパン。今年はレモンクリームパイとショコラムース。ショコラのほうは定番かな。メインがホイップチョコなので、軽くておいしいとも言えるし、少し物足りないとも言える。レモンのほうはパイが2層になっていてサクサク度UP! 前に食べた苺だったか、フルーツ系のショパンはハズレだったんですが、今回はリピするならレモンかな。しかし、4粒213〜214kcalって、あっと言う間になくなっちゃいます。
 森永の「和栗のプチモンブラン」は前にけっこうハマった記憶があったんですが、なんか違っちゃった感じ。「和栗」だから? ビスケットにアーモンドパウダーが入ってて、がんばってる感はあるんだけどなー。
 Meijiのガルボチップスも、広末のCMが印象的(あんまりいい意味じゃなく)。チョコフレークみたいな味で、さくさく食べられます。仕事のお供に最適(笑)。ガルボのほうが好きだけど、ついついリピして2箱め(笑)。70g入り371kcal。

 そういえばチョコの画像もたまってました。キットカットのスイカ味とほうじ茶味。スイカはなんか変でした(笑)。メロンチョコに近いかな。ウエハースと合わない感じ。ほうじ茶は記憶にないんですが、もしかしたらまだ食べてなくて、地層のどこかに埋もれているのかもしれません。

 いつだ、いつ食べたんだ? ふつうにおいしかったです。

 この画像も載せ忘れてた気がします。チロルチョコいろいろ。んー、塩バニラは一時期ハマってました。オレンジは変でした。北海道チーズはもっさりしてました。記憶が遠いです。
↓本日の変なアフィリエイト画像。ムーミンで検索したら、「ムハンフトイモリ(水中ムーミン)」ってのがヒットしました。ウーパールーパーの一種なのかな。意外に安いです。