メモリ増設

Too2009-03-07

 パソコンの動きが劇的に良くなってご機嫌です。もう買い換えー?とイライラしてたのに、1万円弱でこんなに快適になるなんて!
 まずは机周りの掃除からスタート。キーボードやマウスもついでにスッキリと拭いて、i-podと録音用mp3プレーヤーのケーブルが両方とも差しっぱなしだったので、mさんの真似をして缶に収納してみました。

 ドライバーで背面のボルトを2つ外して、カバーをズラして開ける……と、なんかカバーが重いと思ったら、上下逆でしたーーー(本体をズラそうとしていた)! こんなめちゃくちゃなワタクシですが、ちゃんと成功しましたよー。パソコンの内部って何がなんだかさっぱりです。こういうのを見ると、マトリックスー!とか工場地帯みたいー!としか言いようのない自分、やっぱり文系なんだなぁと思います。

 こいつ(上の2列になってる部分)がメモリ。両端のロックを外して、メモリを抜き、新しい容量の大きいものと差し替えます。まぁ、古い機種なので、2GBが限界。512MB×2だったのを、1GB×2にしました。しっかし、初めてパソコンのカバーを外すってのをやってみて、いかにパソコン内部にホコリが入っているかというのを目の当たりにしました。くわばらくわばら。黒いファンのあたりとか、ごっそりホコリがついてるんですよ! 今は、動きが速くなっただけでなく、音も静かになりました。2006年秋に購入したんですが、2年であんなにホコリがねぇ(遠い目)。

 メモリはここで買いました。使用機種の型番などを送ると、適合する商品を教えてくれるので安心〜。
 ついでに、マウスパッドも替えたいー。