仕事机

Too2009-03-13

 ちょこちょこ出してる画像とカブってますが、机まわりはこんな感じです。キーボードを挟んで、本当はマウス&マウスパッドは右側にあるんですが、撮影用に左に移動させました。奥はケーブル入れの缶と、糖分補給用のドロップ(香港土産。せっせと食べてますよ〜)。でかマグはまぁいいとして、財布とケータイがおっさん色です(笑)。マウスパッドは間に好きな写真をはさめるタイプで、当然、ムーミンの絵を入れてカスタマイズしようと思って買ってきたのに、デフォ(使い方、合ってる?)で入ってたショートカットキー一覧のまま(笑)。しかも、ショートカットなんて、ほとんど使わないでやんの。

 ムー友さんからいただいたオリゴのペーパーナプキンと、別のムー友さんからいただいた蜂蜜飴。オリゴはオレンジで、わたしが自分では買わなそうな色をあえてチョイスしてくださったそうです♪ うん、すごく新鮮です。あ、マグの中身は無印の凍頂ウーロン茶の葉っぱ。お湯をつぎ足して二煎ぐらい飲めます。

 ウニ〜! 「マウスパッドを替えたい」と書いたのを読んでくださったのか、荷物のなかからマウスパッドがー! しかも、春満開な感じのピンクですよ〜。ホワイトパールのマウスとよく合っててかわいいです!
 渋い色が好きなわけではないのですが、自分で選ぶと無難になりがち。みなさんのおかげで、いい気分転換になりました。どうもありがとう♪ (以上、乙女モードでお送りしました)。
↓新柄ビッグマグ。あえていちばん“ない”色に挑戦するならレッドでしょうか(笑)。

 実物はまだ見ていませんが、どれもかなり大胆な色づかい。使われている絵も、今まであまりグッズになっていないものが多いような気がします。シーズンマグに比べるとキャラがみっちりつまっていなくて空白が多いのはスッキリしていい? それとも少し寂しい?

 以下、軽く毒吐くぜー(笑)! (おっさんモードでお送りします)。
 おもしろい商品も多いので、一応、チェックしてるんだけど、ビミョーな感じのネットショップ。
http://blog.voikukka-fi.com/?eid=111161
 デザインがカッコイイ(手法はよくわかりませんが、アニメみたいになってて凝ってる)んですが、文章がカッコよくない(笑)。誤字脱字レベルのケアレスミスもあるし、なぜか句読点があったりなかったり、てにをはが間違ってたり、主語と述語の関係がおかしくなってたり……。もうすごくダメな文章は笑って済ませられるんですが、こういう「あれ、どこか変だけど、どこが変?」みたいなのがいちばんしんどい(笑)。赤入れてあげたくてうずうずするー! いつも思うんですが、ムーミンに詳しくない/その商品に関して言うことがないなら、さらっと事実だけ記しておけばいいのに(笑)。
 話が逸れましたが、今回、リンクを張ったのは、ミイの廃盤マグの絵を動かしたアニメ(というほどじゃないけど)って、著作権的にドーなんでしょう(あえて、パクリ表現。「ドーでしょ」を連発する某ショップのブログも一応、チェックしてるんですが、「あなたのその表現はドーでしょ!?」とツッコミたくなることがしばしば)ってのが理由。ここでまとめて言いたいのは、ショップのブログやサイトって、個人の趣味ブログとは違うと思うので、ある程度、社会的責任を意識したほうがいいんじゃないかってことです。ミイの絵を使って何かやってみよう!ってのは個人のお楽しみならともかく、商業目的ではドーなのか。すでに完成しているデザインへの権利侵害、冒涜じゃないのか。
 まぁ別に、イヤなら見なきゃいいだけの話なんですけどね(笑)。動くミイはすごくかわいいんですけどね……。
 ちなみに、廃盤ミイマグのお値段は8,925円。スニフはちょいとお安めの6,825円(笑)。ときどき、もっと古い廃盤マグも入荷してますが、けっこういつもお高めです(もちろん、価格設定はショップの自由です。で、「高い!」と言うのは客の自由〜!)。勢いで書いちゃうけど、このショップ、カルティオレッドも最初は強気価格で売ってて、途中からガクッと値下げ。うひー。