三たび、あけぼの子どもの森公園へ

Too2009-04-04

 天気がよかったのでお弁当持ってお花見に出かけました。

 近所の桜がぼちぼち見頃だったので、焦っちゃったんですが、よく考えたらもっと気温の低い山のほうは開花も遅いんだった……。

 大急ぎで作ったお弁当。おにぎりは、カリカリ梅+梅干し、赤飯ふりかけ、桜の花の塩漬けです。おかずは玉子焼きとソーセージと塩ゆでしたオクラと超手抜き(笑)。目的地の公園でお弁当を食べたものの、物足りなかったので、さらに電車に乗って元加治まで足を延ばしました。

 前回訪れたのも早春だったなぁと思って、過去日記を検索してみたら、2007年3月中旬でした。

 今回は子ども連れで大賑わい。人が多すぎて正面の写真を撮るのは難しかった〜。

 やっぱりキノコ型のムーミン屋敷がいちばん人気。

 人間サイズのキッチン。

 トロールサイズのお部屋。ミイは着替えがあるとして……

 スナフキンは今、何を着ているのだ!?

 屋敷の窓から。

 あちこちに窓があるので、いろんな景色が楽しめます。

 一階が事務所&トイレ。

 何かイベントが行なわれていたようです。

 にぎやかな声が響いていました。

 資料&図書館。

 公園内にはあまり桜は植わっていないようす。北欧っぽさを出すため!?

 展示は前回とちょっと変わっていて、アラビアフィギュアはありませんでした。ミイ蟻〜。

 二階で絵本を見ていたら、しきりと子どもに「シマシマの服の人がなんて名前だったか気になるのよ〜」と語りかけるお母さんが。教えてあげようかと思いましたが、堪えました。

 帰り道。川沿いの大ケヤキと夕陽〜。
↓久々に大量の子どもを見ましたー。ってなわけでお子さま用品〜。