オーロラカフェのケーキバイキング

Too2009-04-08

 最初の画像は満腹tooさん、ではありません〜!! 前日に首尾よく仕事をやっつけることができたので、はるばるららぽーと横浜のムーミンオーロラカフェのケーキバイキングに行ってきました! 4月から毎週水曜日(祝祭日除く)に開催されるそうなのですが、6〜8日の3日間だけ、なんと半額!! 交通費がタダになるんじゃね?と(実際はもっとかかる)、のこのこ出かけたのですが……15時ちょっと前に行ったらすでに予約で満席。サイトには「予約可」とは書いてなかったし、広い店なので、たかをくくっていたのですが、店頭のチラシには「ご予約もお受けしています」との文字が〜。己の詰めの甘さにめまいがしましたが(ほんとは空腹でクラクラしてた)、90分制なので、16時ぐらいには空席ができ、無事にケーキにありつくことができました♪

 スタートと同時の入店ではなかったので、ケーキはまだまだ残っていたものの(追加でじゃんじゃん出てきた)、ビュッフェ台全体の写真は撮れず。自分の皿もキレイに盛りつけられなかったので画像小さめで。タルトレットは3種類あって、アップル(カラメリゼされてて酸っぱくておいし〜)、パンプキン、サワーチェリー(たぶん。画面、右)。シフォンケーキは抹茶とキャロット(たぶん)。和風スイーツも何種類かあって、わらび餅は抹茶(画像、左手前)ときなこがありましたが、きなこは品切れ。

 自分では食べなかった部分の写真を撮らせてもらいました。大福が3種類(小倉、抹茶、さつまいも)と、ミニカップに入った小豆+白玉。大福もおいしかったらしく、お皿に山盛りにして食べていらっしゃる方もいてビックリ〜。

 手前は出来たてのベリータルト。オーロラカフェらしい一品ですね♪ ベリーいっぱい、生地サクサクでおいしかったです! 奥の茶色いのがアップルタルトレット。シフォン、ベリーチーズケーキもおいしかったー。

 お見苦しくてすみません。12時方向から時計周りで、ココナッツのムース(個人的にはすごく好みの味〜)→黒ごまスポンジ+焼きバナナのケーキ→苺のショートケーキ(甘さしっかりめのオーソドックスな味でふわふわでおいしい♪)→ティラミス→チョコレートとナッツのムース。このあたりはバットに入ったケーキを、自分でスクープする形式。好きな量を食べられるのがいいですが、キレイに盛りつけるのが難しい〜。

「軽食もご用意」とのことでしたが、甘くないメニューは「カレー」でした。軽食っていうか、主食(笑)? お子さまにも大人気の甘口フルーティ系のカレー。ご飯もバターライスっぽくて、おいしかったです。右は追加で登場した、いろんな味のケーキ(手前からモンブラン、ティラミス、メロン、ベリー、パイナップル)。こういうミニケーキはケーキバイキングにありがちなパターンですが、ちゃんとひとつひとつ味に個性があって◎ ただし、この時点ですでにお腹いっぱい(笑)。あ、ちなみに画像は二人分、です。手間のカップはピーチゼリー(ピンク)とタピオカ入りトロピカル系ゼリー(ブルー)。

 ケーキいろいろの全貌。キャロットケーキっぽいのなど、いくつか食べそびれました(と思っていたけど、画像を見ると、それ以外は全部食べたのかも〜)、もう無理(笑)!

 ヨーグルトとフルーツソース、コーヒーゼリーなどもありました。ヨーグルトはほとんど残っていなかったのでパス。コーヒーゼリーは苦みが効いてておいしかったです。残り少なくなったケーキはスタッフが小皿に取り分けておいてくれるので、食べやすい。というわけで、マンゴープリンも!

 週替わりタイムスペシャル! この日はムーミンが持ってきてくれたらしいのですが、遭遇することは叶わず。ムーミンには会えなかったけど、ケーキのご相伴にはあずかることができました♪ 安藤パティシエお得意だというシュー菓子。正直、これがいちばんおいしかったです。シューのザクザク感に、甘さ控えめのカスタードと生クリーム、ベリーの酸味がすごくいいバランスでした♪

 アタシ、大満足♪ 目が虚ろなのは胃に全神経が集中しているからよ!
 ちなみに、通常料金は大人(中学生以上)1500円、こども800円、幼児(小学生未満)500円で、ランチ利用にプラスすると1000円だそうです。この日は半額デーだったせいか、ランチは2時で締め切っていたようでしたが、お友達とゆっくりランチ〜お茶しながら積もる話を……なんてときはハシゴするのもいいと思います。ワンドリンク込みで、コーヒー/紅茶/オレンジジュースなどが選べます。追加ドリンク(別料金)には生ビール、ラピンクルタ、エリゼなどのアルコール、グロッギ、おしゃまさんのマシュマロラテ(いや、甘いドリンクは無理ですから〜!)なども。オーロラのコーヒーはマイルドなので最初のドリンクは紅茶にしましたが、途中でやはりコーヒーを追加しましたー。あ、プラス500円とかでフリードリンクだといいかも(←実際にはありません。あくまでも提案。最初からフリードリンク付き2000円だと高い気がするので、選択式で〜)。
 90分制で15〜17時、ケーキビュッフェ台は17時には片づけられてしまいますが、テーブルに取ってきておいた分は制限時間内ならゆっくり食べられます(仮に14時半入店だとすると、18時まで)。
 定価1500円でも十分満足のいく内容だと思いますが、半額デーなら幼児はたった250円! 平日のティータイムがふだんどんな感じかわかりませんが、とにかくお子さま連れが多かったです。本日、これからお出かけになる方は電話してからどうぞ〜。詳細はこちら
 ついでにもひとつ要望を書いておくと、ランチ代わりに来る人もいるでしょうから、カレーは大盤振る舞い!って感じでいいと思うんですが、甘くない軽食(ランチの残りのパンにポテトサラダとかチーズを乗せたオープンサンドぐらいなら、コストもそんなにかからないのでは。あと、ポテトフライとソーセージでもあれば、追加でビール!ってな客も増えるかも。“ケーキ”バイキングから逸れているような気もしますが(笑))。あと、ムーミンっぽいものは特になし?(食べ尽くされた後だった可能性もありますが)。特徴づけていくという意味では、ムーミン型ケーキとかクッキーがあってもいいかもーと思いました。
 なお、登場するスイーツは日によって違うと思います。ご紹介したものが食べられるとは限らないのでご注意を! あと、ムーミンも毎回登場するわけじゃないと思いまーす。


↓なるほど、ミイだけ売れちゃいました。この店、売り切れると「9,999,999円」と表示されるようです。律儀にポイントまで連動して「499995ポイント」になってるのが笑える〜。