MOEと画集

Too2009-04-10

 時間がないのと、ほかでもいろいろ取り上げられているのと、ムーミン好きの皆さんは当然ご自分でも(とっくに)お買いになっているでしょうから、メモ的にサラリと。

MOE (モエ) 2009年 05月号 [雑誌]

MOE (モエ) 2009年 05月号 [雑誌]

 定期的(不定期だけど)に特集が組まれる雑誌『MOE』。今回はシール付き、女優ミムラ押し。レシピが載るのは初かな? トーベさん、最新グッズ、スポット紹介などは定番な感じです。このボリュームで790円は安い。買いです!
 特集以外に、ゾーヴァ&ミナ ペルホネンのカレンダー&カードがついていたことを、北欧好きのみなさまにお知らせ。

ムーミン画集』。サブタイトルは「ふたつの家族」。ストーリー性を持たせつつも、画集なので、読み物部分は多くないです。
 原画展はまだ東京に来ていませんから、展示や図録との比較はできませんが、例えば、潜水ムーミンの絵が2パターンあるのはインクと水彩を描き分けてみてインクを採用したから、とか、おもしろい発見がいろいろありました。こちらはちょっと高い&重いけど、貴重な絵が満載なだけでなく、印刷がすばらしい。ローブを着たムーミンが雪を受けている絵なんて、技法がはっきりわかるほどくっきり鮮明なんですよ!
↓おまけ。国内のムーミン本で唯一持っていないものなんですが、先日、あけぼの子どもの森の図書コーナーでパラパラ見ていたら、後半のアニメ設定資料がすごくおもしろかった。「ミイのボタンは7つ」とか。でも、帰宅後にアラビアマグのミイのボタンの数を数えたら7じゃなかった(笑)。そういうことがあるとアニメでは困りますからねー。もちろんメインの絵の部分もキレイでしたー。

 あとで書き足すと思いますが、とりあえずアップ!