昨日の続き

Too2009-05-03

 昨夜(今朝?)は朝3時にお開きでした。4人で、ビール2缶、バーボン3/4本、泡ワイン1本、赤ワイン2/3本。だるいです。しかし、数時間後には宴第二弾(別のメンツ)が始まる……。てなわけで、さっくりと。

 PEIKKO限定のモノクロタイル。丸もありましたが、とりあえず角だけ。限定50だというオーガニックトートは11月柄を選びました。同行の方が「暗い人ばっかり」とか囁いていましたが、フィリフヨンカにホムサですよー(スナフキンミムラもいますけど)。最近、共感することしきりのスクルッタおじさんもいるしね! この絵は、文庫の表紙に使われています。そのせいで、カラーのイメージが強く、モノクロなのがかえって新鮮〜。あと、革ストラップとしおり。しおりの絵はやっぱり渋いですねー。ストラップはヨクサルとミムラ一家という、これまた渋いセレクト。鞄などの高いものは買えませんが、ファン目線で商品を企画してくれる、きのこ店長を全面的に支持してます、はい。

 タイルのアップ。原画の細かい線がかなりキレイに出ています。

 カフェランチ。みんなで別種類のものを頼みました。入り口で配られたランチメニューによると、メインにスープ&バー、パン食べ放題がついて1500円。セットできるランチドリンクは150円、アルコール250円。でも、別メニューには「450円でドリンク付き」との文字もあって、なんだかよくわかりません。ふだんのランチはスープやサラダが食べ放題ではなく、もう少し安いような気がします。キャラクターのシルエット型の日替わりライスプレートは6周年記念の限定メニュー。この日はニュロニョロでした。

 パスタランチ。

 キッシュランチ。

 フィンランドランチ。「サーモンとニシン以外はどこがフィンランド?」との声がありましたが、手前のチキン(+ライス)はパリパリでおいしかったです。サーモンとニシンは、解凍品みたいな食感で、やや残念。その下にビーツ色(でも味はニンジンっぽい)のサラダが潜んでいます(魚風味が移っていて、これまた残念〜)。右側のはカリフラワーにグリーンのソースかと思いきや、ブロッコリーとカリフラワーをかけあわせた“はなっこりー”とかいう野菜でした。その下のじゃがいもがかすかにフィンランド風(笑)。サラダはツナやワカメがあって、やや和風(ドレッシングは和風とマヨネーズ系の2種)。スープはミネストローネで、途中からコーンスープ系が追加されたようです。パンはクランベリースコーンやテナモンロールもあり、種類豊富(黒パン系は少なかった)。バターとブルーベリージャムは別料金ですが、苺ジャムはフリーでした。

 2000円でピンズ1個。350円足りなかったので、ケーキを食べるつもりでしたが、その時間はオーダーできない、とのこと(ちなみに、オーダー品が届いてから1時間の時間制限あり)。シルエットラテを頼んだら、ニョロとミイとムーミンがきました。アンナビスケットに代わって、ムーミンビスケット付き。

 順路逆走!みたいな順序になってますが、大丸のムーミン展ではスタンプをゲット。冷静に考えると、切手をシートで買いさえすれば、台紙と消印はサービス、という見方もできるんですね。この日は(今後変わるかもしれませんが)、物販スペースで先に切手(+台紙)を買って、切手を貼った台紙をチケット売り場側の消印受付スペースに持っていって消印を押してもらうという流れ。つまり、たとえば使いかけのバラ切手を持っている人、お友達と6人で行く人なんかは、使いかけのシートから切手を使ってもいいわけです。台紙をもらうために切手シートは買わなくちゃいけないけど、使いかけのシートが残るという事態は回避できるかも?ということです。ややこしい話ですが。
 原画展の展示の感想は、もう一回ちゃんと見てから書くかなー、という感じです。あんまり、ブログにきっちりきっちりした文章を書く余力がないんです。義務感を覚えてしまったら、ブログを続けられなくなりそうですし。ちなみに、カフェメニュー画像などは、ちょいと義務感が芽生えています(笑)。たららーん。今日もいい天気〜♪