グミ

Too2009-05-10

 昨日の続きです。スウェーデンからやってきたグミ。パッケージの雰囲気はいかにもグミ。まさか黒いヤツじゃないよね!?と開けみると……。

 ストロベリー味でした! 最初のひとつはゴリラ型。いろんな動物が入ってるんだと思って出してみると、ゴリラの大群でした!

 秘蔵のムーミングミも出してみます。これは年末にhさまから送っていただいたもの。大事にしすぎですね(笑)。でも、まだおいしくいただけましたよ〜(笑)。

 パッケージ裏側。リアルなイルカちゃんもかわいい。ミイとおじょうさんのやつは裏表で、フィンランド語とスウェーデン語になっているんですね!
 Malacoというメーカーについて検索してみました。なんと! 日本で手軽に買える唯一のサルミアッキと言われる、IKEAの魚グミと同じメーカーです! フィンランドの空港で買ったお菓子の詰め合わせにも、このメーカーのグミが入っていました。
フィンランド土産定番1 - おでぶさん時々おしゃまさん
 HannaさんとDanielさんはやっぱり黒いグミがお好きなんでしょうか!? 私は(大多数の日本人は)サルミアッキラクリッツが苦手です。梅干しはおいしいと思うのに、味覚って不思議ですね。赤いグミはおいしかったです! ありがとうございました♪
楽天で「サルミアッキ」で検索してもヒットなし。「ラクリッツ」でやってみたら、こんなのがありました。買わないけどね!

↓おもしろそう! ドイツの児童文学みたいです。

 記録。室温が30度を超えました。ちなみに東京です。昨日も今日もガッツリ仕事……。暑いー。しんどいー。