静岡駅〜日本平

Too2009-08-22

海で過ごすと、日焼け&落としきれなかった日焼け止めで肌がザラザラになります。やっぱり最後は温泉で締めたい。去年は和歌山アドベンチャーワールドに行こうと、ちゃんと宿も取っておいたんですが、今年は行き当たりばったり。東京に向かう新幹線の途中で降りてみよう!と、久々にひかり号に乗って、静岡で降りました。
 新幹線のなかで楽天トラベルで宿を検索〜。市街地には温泉旅館はなかったので、日帰り温泉を利用することにして、ビジネスホテルを取りました。2人で7500円、朝食付き。安っ。

チェックインしているうちに日が沈んでしまいましたー。てくてく歩いて、駿府城へ。

「趣味悪いかね?」と言いつつ、先日の地震で倒壊したお掘を見物。

テレビで見るより大胆に崩れてました……。

家康像。実際は真っ暗で、何がなんだか。写真は補整しました。

行き当たりばったり旅の強い味方、駅の観光案内所でもらったガイドマップに載っていた「おでん街」へ。赤い暖簾のおでん屋さんが路地の両脇にズラリ。気が弱い(?)我々はどこに入っていいやらわからず、2巡ぐらいしていると、「座れるよ、ウチのおでんはおいしいよ〜」とオバチャンの呼び込みの声が。「みなみ」という店に入ってみました。

入るやいなや、おでんの盛り合わせが出てきた! ふたりでぽちぽちとつまもうと思ったいたのに、いきなりお腹いっぱい! しかも、メニューに値段がなくて、ドキドキ〜。

迫力満点の真っ黒な鍋〜。ここは魚粉はかけないそうです。出汁はマグロでとってるとのことでしたが、途中、鶏手羽から取ったぷるぷるの煮凝りを投入しているのを目撃。見た目ほど味は濃くなくて、ネタの味もちゃんとするんですが、何に近いかと言えば「豚の角煮」みたいな味でした。牛スジと、白焼きという硬めのハンペンのような白い練り物が特に美味。おいしいんだけど、これはいわゆる「静岡おでん」ではない気がする(笑)〜。

おすすめの一品、シラス餃子。なんと中身はシラスと大根おろしとネギのみ。揚げているせいか、コクもあって、おいしい! ふたりで、瓶ビール1本+お通し(枝豆、茹で海老)+いきなり出てきたグレープフルーツで6000円弱。ちゃんと串を数えて会計してくれてるものの、結局はどんぶり勘定っぽい(笑)。いろいろと予想に反した展開でしたが、おいしかったので満足満足♪
 タクシーで日帰り温泉駿府天然温泉 天神の湯」へ。駅近辺から1000円ちょいぐらいの距離でした。天井が高く、広々とした室内がメイン。サウナ2種類、塩の湯もあって楽しい〜。一応、露天とジャグジーもありましたが、あまり解放感はない感じ。お食事処も充実してそうでしたが、この日は湯だけ堪能。売店ではお手頃価格でフルーツなんかも売ってましたー。

一夜明けまして、日本平動物園へ。場所が場所だけに広いだろうと覚悟してきたら、そうでもなかった(笑)。自然いっぱいながら、動物から動物への間隔もそんなに広くなく、東京の多摩動物園をもっとこじんまりさせた感じ? 遊園地スペースも縮小されているようで、ミニゴンドラのようなオートチェア(片道100円)と下り専用スライダー(200円)があるぐらい。登ったところに爬虫類館と展望台がありました。
 運悪く猛獣館建設中で、トラは別の動物園に出張中。ライオン、ジャガーピューマも仮獣舎で、やや見づらかったです。人気者だというホッキョクグマのロッシーくんも食事中だとかで、見られず。意外にかわいかったのがブチハイエナでしたー。

フンボルトペンギン。キリン、アジアゾウ、シロサイ、猿類はけっこう近くで見られてよかったですよ〜。施設は古いけど、メンテナンスが行き届いていて、いい動物園だなぁと思いました。
 その後、ちょっとしたハプニングをはさみまして(詳細は後日〜)、もう一軒の日帰り温泉「徳川温泉城下町 すんぷ夢ひろば」に移動。地図で見ると動物園側なんですが、直通バスがないので、いったん駅まで戻り、無料送迎バスを利用しました。駅から車で20〜30分。

車窓から見た駿河湾。春だと苺狩りが楽しめるそうで、ビニールハウスが並んでいました。

温泉施設と、ちょっとした観光スポットが併設されていて、浴衣姿で行き来できます。浴衣は何種類かから選べて、雰囲気としてはお台場の大江戸温泉に近い感じ。動物園のレストランがあまり素敵じゃなくて、軽くおにぎりを食べただけだったので、まずは腹こしらえ。「山ちゃん」という店で、これぞ!という感じの静岡おでんを食べました。魚粉+青海苔はかけるかどうか聞いてくれます。牛スジで出汁をとっているそうですが、味は和風。色は黒いけどそんなにクセはなく、味が染みていて、おいしかったです。1ネタ80〜200円の明瞭会計(笑)。

残念ながら富士宮焼きそばの店は改装中だったので、駿河たこ焼きを食べました。ねっとりしてておいしー。
 さて、お風呂ですが、パンフレットを見ると、内風呂と露天のシンプルな表示で、あまり期待していなかったんですが、思いのほか広くて、いいところでした! 入浴剤入りも含めてお風呂だけで10種類ぐらい。テレビ付きサウナも。水着着用の混浴ゾーンからは海も見えて、解放感あり。3時間後の無料送迎バスで駅に戻るつもりでしたが、5時間後の便に変更して(2時間に1本しかない)、のんびり過ごしました。施設内の居酒屋のシラスおろしやら桜海老かき揚げなどもおいしかったです。

最後に食べた、本わさびアイス。ほんのり塩味でピリッとワサビが効いていて、なぜかブルーチーズみたいな風味でしたが、おいしかったですよー。
 静岡からだと東京まで新幹線でたった1時間。高速バスだと3時間ぐらいかかりますが、2000円台で行き来できちゃうらしい。また日帰りで来てもいいな〜と思う、楽しいプチ旅でした♪