ハプニング編

Too2009-08-23

 車旅じゃないデメリットはいくつかありますが(最大のメリットはいつでも飲酒オッケーってこと!)、ひとつは荷物を持ち歩かねばならない、ということです。もちろん荷物は最低限、適宜、宅配便も利用しますが、動物園の入り口脇にロッカーがあったので、動物園では不要な荷物をほおりこみました。……もうおわかりですね。回収するのを忘れて、帰りのバスに乗っちゃったんです!
 動物園前のバス停までバスがやってくるのは日曜のみ。平日は少し離れた路線バスの停留所まで行かないといけません。てくてく歩いて駅に戻るバスに乗り、停留所をいくつか過ぎたところで、「ロッカーに預けた荷物、忘れたっ!」。ぐったりしながら(次のバスまで時間があったので)歩いて道を戻っていると……。

 素敵げな看板を見つけました! Moi!って書いてあるぜよ!? 外観もいい感じですが、店内がまたすごい! マリメッコたんまり、日本定番外の直輸入品もごっそり、アンティのポットや旧ティーマなどのヴィンテージもキラキラ〜。木製カゴやトムテなど、北欧グッズもいっぱい!
 うひょー。なにしろトラブル(&トラベル)の真っ最中でしたから、ざざざっとしか見る時間がなかったのですが、レジ横にマリメッコ柄のデコチロルを発見(笑)! ウニッコ、メローニ(たぶん)、ハーパニエミさんの白クマ、カレワラモチーフなどなど、すごくいい感じにチロルに変身〜。おもしろかったので写真撮っていいかどうか、ウニッコ着用の素敵マダムに訊ねると快くOKしてくださったんですが、公開許可は取らなかったし、おそらく著作権的には問題ありげなので、お見せできないのが残念。残念といえば、チロルぐらいならかさばらないし買ってもよかろうと思ったものの、外は真夏のまっ昼間。一瞬で溶解するのは明白だったので、お土産にまとめ買いできなくてざんね〜ん。
 次のバスの時間を気にしつつ、ちょこっとマダム(&キュートなお嬢さん)とちらっとお話。フィンランド大使館の資料をいただいちゃいました!

 特に、児童文学の小冊子と↓がうれしかったです♪ A3二つ折りで、内側には作家のトーマス・ワーバートンという方が2001年に書いたトーヴェ・ヤンソンムーミンに関する紹介文が掲載されています。

 ネットショップもあると聞いたので、検索してみました。monkeypod.cc  店内写真を撮らせてもらうゆとりがなかったので、ご興味ある方はご参照を。今年のフィンランド製のムーミンカレンダーがセールになっていたり、反射板やマグネットが充実していたり、なかなかの品揃えでしたので、ご近所の方はぜひ行ってみてくださーい(って、ご近所ではとっくに有名店でしょうけど〜)。道沿いにはほかにも素敵カフェやらパン屋さんやらがあったので、ちょっと遠くてもドライブにオススメです♪
 えーっと。寄り道のおかげですっかり楽しい気分になって、無事に荷物も回収。たまたまバスの本数も多い時間帯だったので、ほぼ予定通り、駅に戻ることができました。ちなみに、テンジクネズミってのはモルモットのことです。動物園にわらわらいました。そりゃまぁ実験動物にしたくもなるよねぇと思うような勢いで。
↓傘、タイムセール中で、10%オフ。日焼け対策はちゃんとしてたつもりなんですが、この日だけですっかり焼けちゃいました。海ではラッシュガード着込んでましたけど、陸は暑くてパーカーを着る気になれず、Tシャツだったから仕方ないです。ま、夏は多少は焼けないとね!

↓うかうかしているうちにもうカレンダーが! このショップは二割引ぐらいです。