夏の思ひ出1

Too2009-08-24

 休みの間、仕事相手が気を使ってくれたのか、まーったく次のスケジュール連絡が入りませんでした。予想では今週は予定で埋まってるもんだと思ってたのに! で、気が緩んで昨日は世界陸上を横目にタラタラと仕事してたんですが、なっ、なんと、今朝メールを開けたら、「水曜未明までに12本、よろしくね〜」と! んなバカな。今日は単行本で潰れちゃうし、明日は予定が入ってるんですけど。
 てなわけで、ささっと更新〜。メモリアルフォトアルバム1、です。あ、携帯から更新していた日記も、いくつか写真を鮮明なものに差し替えました。夕陽画像はいーっぱいあるので、そのうちセレクトしてアップしたいと思ってます。

 今年は海に入らずにのんびりしてた日も多かったので、『島暮らしの記録』は読み終わりました。小屋の準備から始まって、引き上げ時を悟るところまで。しんみり〜。短編集は拾い読み。強く記憶に残っている話もあれば、こんな話だったっけ?ってものも。「植物園」が好きなんですが、読むたび、印象が変わります。ほかのトーベさんの作品も、翻訳はすでにあるんだから文庫化してくれないかな。絞り込まれた文章のなかにギュッと凝縮されているので、旅に最適だと思うんですけど。
 あ、この画像は真昼のイカダの上で撮ったヤラセ写真です(笑)。1枚目、右下に濃い影が写ってるの、わかります? こんなところで読書をしたら日焼けするのみならず、目をヤラレると思います。

 1日だけ、日没後も風が強くて、外に出ていても蚊がこない日がありました。近年は虫が怖くて、暗くなったらすぐ室内に入りますが、久々にイカダの上でちょいと一杯。マグの中身は梅酒ロックです(笑)。風が強いので、ローソクをキープするのが大変でした。その後、強風にめげずに花火! 雲があって、星があまり見えなかったのが残念〜。そういえば、いつもバーベキュー後に海にどぼん!と入って、海ホタルと共に一泳ぎするんですが、今年は涼しかったので、夜間水泳は一回もしませんでしたー。

 バーベキューで残った炭火は小さな卓上コンロに移して、マシュマロやらイカやら鮭トバやらをちびちび焼いて楽しみます。今年持ってきたのは……賞味期限が切れたムーミンマシュマロ!

 こんがり焼けました〜(ミイ好きのみなさん、ごめんなさい!)
↓昔のほうがセンスよかったんじゃ?と思うパジャマ。オークション出品中です。