手帳2016

Too2015-12-14

 フェイスブック見ていたらムー友さんが「14日は最強吉日」という記事に「いいね!」していて、占いとかスピリチュアル系のことはあんまり気にしていないのですが、どうせなら〜と思って、来年の手帳を下ろすことにしました。2015年9月始まり、2016年12月まで。12月始まりの2月終わりぐらいだとありがたいんですが。
 トーベさんの絵ではないので悩んでいましたが、トゥーティッキいるし……と自分に言い聞かせて買ったのはコレ↓ B7マンスリー ホワイト (2016年スケジュール帳)です。

 サイズ感はこんな感じ。

 ピンクもありますが、白はかえってカバンのなかで目立ちそうな気がします。ビニールカバーがかかっているので、汚れが目立つ心配はありません。

 ペンギンがかわいい(笑)。

 ソフス? シャドー? 小さな生き物たち、スニフ、スティンキーもいます。人気キャラで不在なのはスナフキンかな。

 内側の絵も残念ながらトーベさんではありません。

 この前髪がすごいことになっているおじょうさんの柄、プラスチックプレートもありましたっけ?

 全国主要都市の路線図付きですが、老眼鏡か拡大鏡がないと厳しい……。

 何年前から使っているか忘れましたが、歴代のダイアリー。2タイプあって、カバーに直接プリントされているものと、透明ビニールカバーの内側にムーミン絵の紙が入っているタイプがあります。今年と来年は透明ビニールカバー式。ってことは今年の絵を来年のダイアリーに流用することもできますね!

 このカバー内側のポケットとペンホルダーが重要なんです。

 予備のクレジットカードやふだんあまり使わないポイントカード類、名刺などを入れています。

↓ポケットを付けてカスタマイズすることも考えたのですが、この小さいサイズにペンホルダーをつけるのは難しそうでした。

↓逆にビニールカバーの内側に好みの紙を入れて、カスタマイズしようかと! いい感じにできたらまたアップしますねー。

↓この店、安い。ピンク色も透明ビニールカバー式かは不明です。