仕事後のランチ♪

Too2009-08-26

 今日は朝から打ち合わせが入っててブルーだったんですが、自分に「スタバで好きなコーヒー買ってあげるから〜」「終わったらムーカフェでランチ食べていいから〜」と言い聞かせて、テンションを高めてみました(笑)。会社がラクーアの近くにあるってだけで、出向くのが億劫じゃなくなりますね〜♪

 ランチプレート。それぞれ味に変化があっておいしいんですけどね、せめてワカメの酢の物(枝豆入り)はプチガラスボウルに入れてもらえないだろうか(笑)。デミグラスソースとは合わないよ! あと、せっかくのキッシュも下が水っぽくなっちゃってましたー。パンは白っぽいものが多くて、いちばん好きなチョコ&クランベリーが出てなかったのが残念〜。なので、デザート代わりにシナモンプッラを1ピース、食べました。

 ケーキのショーケースのなかにすんごいもの、発見! この愉快な表情のスナ様は見本だと思うんですが……

↑と↓は食用可能(販売中)なんだろうか!? 取材?のツメが甘くてすみません(笑)。

 ドリぽけで通販もしているフルーツケーキ、山積みでした。箱の内側が地図柄でかわいいんですけど、フルーツケーキはわたししか食べないし、一応、ダイエット強化月間なので、諦めました。

 店の外〜。携帯カメラですけど、いつも適当な写真なので、デジカメとそんなに変わらないですねー(苦笑)。

 ソフトアイス、始めたらしいです。レジ横にソフトクリームメーカーみたいなのがあったので、たぶん、テイクアウト用。容器はスクエアっぽい透明タイプです。ソフトアイス自体はオーロラで出てたやつでしょうか?

 前にmteraさんも記事になさってましたが、スタンプカードが変わりました。まず、3店舗共通になりましたた! 10月末までは従来通りで、それ以降は20ポイントで1ドリンク、40ポイントでデザート盛りor新ノベルティと交換できるそうです。

 これまでの景品だったカフェ食器が欲しい人はお早めに〜。食器は貰い尽くした!という人にはカフェ飲食と引き換えられるのはうれしいですね〜。ただ、オーロラのほうはこれまで金券として好きなものと交換可能だったので、そっちはちょっとお得度ダウンって感じでしょうか。 

 カードのデザインはすごくかわいいです!
 おっと、そうそう、カフェではいろんなムーミンの本やフィンランド関連の雑誌を読むことができます。いつも「全部、家にあるしー」とあまりチェックしていなかったんですが、オリジナルのアルバムがあるのを発見! ひとつは「ムーミン散歩」という、なぜか平面(イラスト切り抜き?)のムーミンが日本全国の観光地でカメラに収まっている、というもの。銀座のプレミアムコレクション、奈良、ひたちなか市などなど、神出鬼没というか脈絡がないというか(笑)。もう一冊は「フィンランド旅行」みたいなタイトルのもので、去年のムーミン会のツアーにカフェのシェフが参加なさったときの写真です(店内のスクリーンで流れていたか、スナップが壁に貼ってあったか、前にも見た記憶が……)。で、このアルバムがすごい! ピンボケや重複カットも削除せず、おそらくは撮影したまんま、アルバムとしてプリントアウトしてあるんです。ツアー客の顔も写りまくりで上半身ハダカのサウナのショットまで(笑)! しかし、その中に、ヘルシンキのトーベさんのアトリエとクルーヴハルの貴重な写真が混じってるんです〜。いつも同じような決めショットがセレクトされてしまう雑誌の写真とは、まったく違う着眼点のさまざまな構図のものがあってワクワク〜。他では目にする機会の少ないムーミンキャラクターズ社のサマーハウスやスコットランドのブルズ社の写真も! 自主回収される前にぜひ見てください(笑)!
↓ロッドユールで福袋オークション開催中。サイズは各種あり。即決価格で買ってもお得っぽいです。