日本製。

Too2009-08-28

 実家に帰ったら、母が「忘れないうちに」とヤマカの食器を2個、くれました。びっくりして詳細を聞き忘れたんですが、スタンプカードの景品とかだと思われます。小さめの湯呑み? ミニボウル? 同じシリーズのお茶碗も前にひとつ母からもらったんですが、意外にかわいくて重宝してます。子供の好きな色をちゃんと覚えているところも優秀優秀♪(コレでピンクだったらラブリーすぎてツライと思うので)。

 海の家に行ったら、なぜか机の上にムーミンのカレンダーが置いてありました。2003年ですが、使用後はポストカードとして使えるので取っておいてくれたんでしょう。誰が置いてくれたのかわかりませんが、ワタシへのメッセージだと受け止め、ちゃっかり持って帰りました(笑)。なんか、ムーミン谷の水浴び小屋で、夏の住人と冬の住人が交流してるみたいな感じですね(笑)。どなたかは存じませんが、アリガトウアリガトウ☆
↓最近は原画とフィンランドのもので手一杯なので、この水彩っぽい絵のカレンダーは買っていなかったんですが、絵の部分がポストカードサイズのカレンダーは今はないのかな? 卓上と大きいサイズの壁掛けがあるようです。

↓セキグチのセール品ですが、明日には届くようです。実はモランもおすすめー。このシリーズはポージングや小物が素晴らしいんですが、パパのカバンはポロポロ落ちるし、アクロバティックなポーズのムーミンやママは倒れやすい。その点、このモランはとっても安定感があります。全体に実際(?)のサイズを考慮しているのか、意外に小さめなんですが、モランは大きくて存在感も抜群です。