お取り寄せフル活用

Too2009-08-29

 海の家で夏(の休暇)を過ごすようになって、約10年。以前は途中で食料が尽きて、冷凍庫をあさったり、店を求めてさまよったりしましたが、数年前、住所があることが判明して(そりゃ、ありますよね〜)、宅配便が届くことがわかりました。
 今年は事前に自宅のパソコンから食料を発注。配達の人が“必ず”迷って電話をしてくるので、到着日時を集中させて、待機していました。自分でも何を頼んだかちゃんと把握してなかったんですけど、なんと計7個! 来年のために、ちょっと記録させてください〜。
 まずは朝御飯のパン。ベーグル屋さん候補は何軒もあって迷ったんですが、日時指定可/小分け/冷凍/セット個数などのいくつかの要素をクリアした店に注文。「小ぶりです」と書いてあったので、1人1日1個半食べればいいや〜と思っていたんですが、十分な大きさだったので残っちゃいました。トースターがなく、小さな魚焼きグリルで焼いたので、本来のおいしさは再現できていないと思いますけど、まぁまぁでした。フレーバーがすごく強く出るものとそうでもないものがあるのが不思議。メロンパン風のやつは食感が合ってない気もしましたが、クリームチーズなしでもおいしいので重宝でした。

 もはや定番、焼き鳥セット。串に差していないテール(ぼんじり)や炒めもの用のも買ってみましたが、やっぱりバーベキュー(炭火焼き)には焼き鳥がいい、という結論に達しました。

 甘エビ〜。身は刺身で食べて、殻を炭火で焼いておつまみに! 試みはおもしろかったけど、殻が大量すぎました(笑)。自宅だったらブレンダーで細かくして煎餅にするといったワザも使えますが、カリカリの殻を齧るのには限界が……。来年も買うかどうかは微妙。

 魚の干物セット。今日は何食べる〜?と楽しかったけど、多すぎました。あと、地元でとれる魚は地元で買うべき!と気づきました(笑)。

 お気に入りだった北海道のホルモン屋さんが楽天から抜けてしまい、次に頼んでいた焼肉屋さんが去年、ヘマをやらかした(自宅に届いてしまった!)ので、メインの肉の発注先が定まらず。今年はココにしてみました。このセットがあればよかったんだけど、注文したときにはなかったので、味付け2種類にホルモンを追加。んーー、ホルモン自体の質はよかったけど、味付けのほうの肉はいまひとつ。あと、冷凍ではなく冷蔵で届いたので、ついついそのまま冷蔵にしておいたら、後半、悲しいことがおきました(=腐っちゃいました)。ちゃんと自分で小分けにして冷凍しないとダメですね。

 バーベキューの定番、ウィンナー。質と価格のバランスで悩みました。まぁ、野外で食べるんだから、そんなに高級なものじゃなくても、ね(本当はソーセージは焼くより茹でるほうが好き)。で、この3種セット送料込みに、骨つき、業務用の荒挽きウィンナーを追加。さすがに多すぎたけど、荒挽きのほうは朝御飯にそのままつまんでもおいしかったです。

 あとは野菜を1箱。野菜のオーダーがいちばん難しいですね。そのままかまたは焼いて食べられる以外の野菜(小松菜とか)がくるとめんどくさいし、「収穫がありませんでした」と直前になって希望の野菜が入らないこともある。今回お願いした店は味はよかったけど、ちょっとやりとりがスムーズではなかったのでリピはしないかな。というわけでリンクも貼りません。

 海の小屋暮らしの一場面。数年前に買ったエアベッド。滑りにくいようにベロア調になっているので、糸くずなどで汚れが目立つようになっていたのですが、1年ぶりに膨らませたら、なにやらカビっぽいものが!! 掃除機かけて拭いたあと、天日に干しました。ちなみに小屋には大量の寝具があるのですが、虫が怖くて使っていません。エアベッドの寝心地は……あまりよくないです(笑)。ダブルにしたんですが、寝返りの振動?などがダイレクトに全体に波及するので、せめてシングル2つにすべきでした。シングルでも寝違えは防げないと思いますけど。