フィギュア

Too2009-08-30

 来週も忙しくなりそうなので、さっくり更新できるように写真をまとめ撮り。
 今日は選挙に行って、資料DVDを観賞予定です。
 本国から届いた素敵な紙モノなども早くご紹介したくてウズウズしてますが、セールが明朝までなので、先にセキグチのフィギュアを。

 パッケージが変更になったようです。ムーミンのほうは紙の台紙にプラパックをかぶせ、透明テープで強引に貼り付けてある(笑)。取り出す際に台紙のプリントがはがれると、マニア心が軽く痛みます(笑)。新しくなったご先祖は、そのまま飾るのにも適していますが、しっかりと接着されているので、非常に取り出しにくい。ハサミかカッターで切り開くことになるので、これはこれでいったん取り出すとパッセージに戻して飾るのは難しいです。ま、パッケージはさっくり捨てますけどね!

 台紙の裏にはラインナップの写真と価格が。

↑小物が多いパパはちょいと高いです。これはパッケージダメージ品らしい。セールの理由は書いていないものもあるんですが、ムーミンの片目の上に明らかな黒い点が……。ふだんだったら取り替えてもらうけど、今回は、ま、いっか。

 かわいー。どっちもかわいーーー!

 ムーミン族、進化の過程(笑)。毛が薄くなり、道具も使うようになりました!

 ごろーん。

 木をそのまま生かした釣り竿を見事に再現!

 親ご先祖、子ご先祖、孫ご先祖……。ぜんぶ、セキグチ製品かな? 

 茶色ロッキかけてるソファーベッドの上にご先祖クッションの指定席があって、その上にエーケルンドタオルがかかっていて、さらに上に時計があります。この時計は引越し前に雑貨屋さんで半額になっているのを見つけ、ついつい買って帰ってしまったもの。好みではないので、アラビア時計に変えたかったんですが、災害柄ってのもどうかなぁと思ったのと、予備がない廃盤品を実用する勇気がなく(笑)、今日に至ります。
↓ヤマカのムーミン時計も使う気まんまんで買ったのに使ってないなぁ。明るくていいと思うんですけどねー。新しいアラビアの時計もちょっと気になってます。

 セキグチソフビフィギュアシリーズ(ショップサイトでは「ソフビフギュア」と表記されてます。トフビフ、みたいな語感ですね〜)のうちの定位置はムーミン部屋のカーテンボックスの上。画像、前にもアップしたと思っていたんですが、秘蔵しすぎて忘れたか? 見当たらないので、撮り直しました。が、最近はムーミン部屋の奥はアプローチ困難(笑)。遮光カーテンもずいぶん開いていません。久しぶりに見たら、天井がハゲてきてたよーーー!

 ムーミンスナフキンは2種類あります。まとめ買いしたときに微妙にケチって、釣りムーミンだけ買わなかったので、今回、仲間入りさせました(まだ飾っていません、アプローチ困難なので!)。

 釣りスナフキンアコーディオンスナフキンはかなり印象が違うのですが(アコーディオンスナはなぜか顔色が悪い)、ムーミンは釣りと走ってるやつに大きな違いが感じられなかったというか……。ポージングとしては走ってるほうがおもしろい。このポーズのまま、立たせて飾っておくのはけっこう困難(=倒れる)ですけどねー。

↓みんな絶妙のバランスで立ってます。倒れやすいけど、基本的にはちゃんと立つんですよー。


 ざっとしか見ていませんが、釣りスナやミイはもう取り扱いショップがないようですね? もしかしたら、廃盤かも? セキグチの商品は上の写真にもあるご先祖クッションもすでに入手困難なので、ほしいものがあったら早めに押さえたほうがよさそうです。