夏の食卓キロク

Too2009-08-31

 ムーミンネタを続けようと思ったんですが、8月のうちに溜まっている食卓写真をアップさせてくださーい。

 まずは誕生日にaさまからいただいたイッタラのガラスピッチャー、実用デビュー☆! やっぱりサングリアですよね! が、これ、思った以上に大量に入ります(笑)。紙パックの赤ワインをどぼどぼ入れながら、もっと人数が多ければいいのに〜とちょいと不安に(笑)。アルコール度を下げようとグレープジュース、オレンジ、ハチミツ、レモン汁、氷などを適当に入れて、出来上がり〜♪  

 グラスとおたま(ひしゃく? レードル?)もセットでいただきました。ホルダーの曲線が手に馴染んで、使いやすいです。冬は陶器のピッチャーとセットで、ホットワインもいいですね〜♪
 優雅なキモチで、ゆるゆると夏の終わりを楽しみながら、8月31日にクローズした海の家の仲間がクリスマスイブに再集合する映画を観賞しました。

 これは7月末の画像のようです。夏野菜のオーブン焼き。プロブァンス料理の本を見て作りました。今思うと、野菜中心とはいえ、食べ過ぎだー(笑)!

 ナストマトズッキーニ玉ねぎニンニクー。しましまー。

 ある日の昼御飯。アスパラとマッシュルームのパスタ。

 マッシュルームってかわいいー。

 相方が誕生日に「コーンブレッドが食べたい」と言い出したので、ホームベーカリーで作ってみました。材料はそのまんま、ケーキコースで。普通に作るより膨らみが悪くてズッシリとした仕上がりになりましたが、味はおいしかったです。

 夜は「カニが食べたい」と言ったので、ワケありの格安のカニを取り寄せておきました(笑)。手前のごちゃごちゃしたのはデパ地下で買ったタコの炙り。

 盛りつけだけは豪華に〜。
↓買ったのはコレ。んーーー、こういうのって解凍するとショボいんですが、味は悪くないし、食べやすいのがいいですね。意外に解凍に時間がかかるのが罠でした(笑)。

 夏休みの間に食べまくって太ったので、野菜中心ダイエットをしております……。 

 まだちょっと浮かれ気分が残っている、おつまみメニュー(笑)。メインは左のササミとキュウリの梅肉あえ。ニンジンを間引いたと思われる青菜を買ってみました(右)。キンピラ風に炒めたけど、苦いし、硬いしー。食べきれずに残った分は翌日以降、オムレツの具にしてみました。奥のはシリコーンのレンジ用鍋で作った枝豆。ハンズメッセで1500円で買ったんですが、どうやら別売りのザルを併用しないと蒸し器にならないらしい〜。ま、収納スペースを取らないのが素晴らしいです!

 静岡で買ってきた、駿河湾の釜揚げ桜海老。うまーーー。キャベツと桜海老だけでお好み焼きを作ってみました。海老せんみたいです。

 低カロリーの肉といえば、鶏ササミか胸ですな。ってことで、バンバンジーシャトルシェフで作ると鶏肉がやわらかくなるんですが、時間がなかったので、汁から取り出して冷ましてしまいまったのでパッサパサ……。あ、赤いのはコンニャクです。どっかの名産品〜。

 というわけで、バンバンジー、再び。今度はしっとり出来ましたー。あとやっぱり、茹でるときに酒だけじゃなくてネギとか生姜も入れたほうがいいねー。風味が違います。左の白いのは水菜の白あえ、右のは牛角の“やみつきキャベツのタレ”を使ったキャベツサラダ。すんごいニンニク風味で味が濃いー。でも、ほんとに“やみつき”でした!

 朝のパンもちょっとだけ気を使って全粒粉100%。イーストで焼いたらほどんどに膨らんで食べやすかったです。
↓イエローに次いで大活躍、黒teema15センチ。