誕生日会

Too2011-08-03

 絶賛引きこもり仕事中でしたが、珍しく誕生日当日に友達が来てくれることになったので、ご飯作りましたー。自分でご飯作るのは「エライ!」(ほめ言葉と「しんどい」のダブルミーイングで)とかじゃないです、趣味ですから。が、前々日に寄ったスーパーにあんまりいい食材がないのにはまいった! パプリカも2色しかないし、肉もなんかピンとこないし。
 で、立て続けにリピしているスコープさんレシピのチキン! ナイフ使って食べるのは面倒だと思ったので、大きめの一口大にカット。前日に作って冷やしておいたラタトゥイユとマッシュルームのバルサミコマリネ、サラダの4品。サラダはリーフレタスにフレッシュモッツァレラと塩豆腐(木綿)とトマト、岩塩とエクストラバージンオリーブオイルだけ。豆腐がモッツァレラのしのぐ勢いの旨さでした。サングリアはaderinさんピッチャー(名前が覚えられない〜)にどーん!と。オレンジ、グレープフルーツ、リンゴ、レモンがまるまる1個ずつ入ってます。甘みはハチミツとイケアのリンゴンベリーシロップ少々。ワインは紙パックのを適当にどぼどぼ入れました。(心霊写真みたいな足が写り込んでるのはスルーで!)

 ケーキ持ってきてもらっちゃいました〜! 地元でイチオシのお店のケーキ4種類。いつもムーミンプリンばっかり買ってて、他のケーキが食べられないので、すごくうれしい。手作り感があって、シンプルで懐かしい系のおいしさです♪

 翌日。残ったサングリアを冷やしておきました。フルーツの割合が多くて水分が少なかったので、途中、ワインを追加投入しつつ(笑)。この日は外仕事だったので、食べ物はデパ地下のシェ・松尾で買い込んできたぜー。むしろ昨日より豪華でお友達に申し訳ない(笑)。店の味には及ばないのかもしれないけど、パエリアも小羊のパン粉焼きもしっかりしてておいしいー。

 ポテトグラタンも濃厚でしたー。

 デザート! お友達?親戚?の方が焼き菓子を送ってくれましたーーー♪ マロンのスリムパウンド、栗とか栗ペーストとかいろいろ入ってて、アイシングと相まって複雑な味でおいしい! 苺メレンゲがまた、苺感たっぷりでびっくりー! こんなおいしいフルーツメレンゲは初めて食べたよ!

↓プレート2種、買ったけど使ってなかったのをおろしました。

↓こっちも4種類使おうと思ったんだけど、収納が限界なので、カルティオの青系をありったけ!

 プレゼント自慢は明日に続きまーす♪