カレンダー!

Too2009-09-01

 フィンランドのお友達♪が来年のカレンダーを送ってくれました!

 定番の白黒はすべて「パパ海」からのカット。見慣れた、お絵描きママの絵などがないのも新鮮です。これから毎年、1冊=1年でいくんでしょうか? だったら向こう8年(7年?)は安泰ですね(笑)。絵本などもありますし☆

 写真、ピン合ってなくてすみません(笑)。今年から追加になったカラーですが、アニメ風ではなく小説挿絵とコミックスの絵に着色。くすんだような色がいい感じです。フィンランドでは例年、アニメのカレンダーも出ているようなので、それとの差別化なのかもしれませんね。

 今月のカレンダーです。おじょうさんとフィリフヨンカの花摘みって夏至じゃなかったっけか?

 9月って固定のイメージがありませんね(笑)。ミイは「食欲の秋」なんでしょうか。写真にはありませんが、鹿児島銀行のはスナフキンのテントのそばで焚き火、スナが釣った魚をムーミンが調理するという仲むつまじいショットです。あ、それも「食欲」っちゃ「食欲」だ! あとは「月」? 花の間で踊っているスナは、春っぽいような気もします。
フィンランド製のカレンダーは今のところ、楽天ショップでは見当たりません。

↓来年の手帳はこれにしましたー!