焼肉

Too2009-11-28

 帰省のときに残った肉をいったん冷凍、ちゃっかりともらってきました。再冷凍はできないので、一気に食べます。ずっしり重かったのではかってみたら400gあった。わーお。

 肉メインで野菜は控えめ。じゃがいもはあらかじめレンジで火を入れておきましたが、ニンジンも同様に下処理したほうがよかったかも。こういうときにイチオシの野菜はエノキです。味を吸う吸う。さっぱりしたものが食べたくなると踏んで、青菜のおひたしを。さらに途中で市販のピクルスも追加しました。いくら脂が甘いの、これならいくらでも食べられるのと言っても、やっぱり限界があります(トシを実感する瞬間ですね〜)。
 ワインはいただきもののカベルネ・ソーヴィニヨン、フランスの中重口。飲みやすいけど、しっかりめの味で、肉にぴったりー! aさま、どうもありがとうございました、おいしくいただいてます!
↓今の野望はデキャンタ! ワインが1本収まるぐらいの容量の(笑)。ムーミンピッチャーはアドベンチャーでもさすがにちょっと違うかな、と。うむー。