メモぴたと思い出のチョコ

Too2010-02-13

 いすみ鉄道ムーミン列車企画、わたしはまだ行くことができないでいますが、イベントに参加なさったムー友さんから記念品をお譲りいただきました。

 通常のマグネットとどう違うのか、いまひとつよくわかりません(笑)。ほかに、ママパパ、スナフキンなど何種類かあるみたいです。
 続いて。ちょうど1年ほど前の話なんですが、明日のバレンタインデーにちなんで、忘れられないチョコの話。
]
 ある仕事でお会いした方から思いがけないプレゼントをいただきました。わたしのこういう仕事は短い時間の勝負で、深く関わるとか長い時間を過ごすということはめったにありません。例外的に同じ方に何度も会ったり、イベントに1日密着したりということもなくはないですが、このとき我々に振りあてられた時間は1時間弱。しかも、きっと二度とお会いすることのできない、言葉の通じない相手。言い足りないこと、勘違い発言もあって上出来とは言えませんでしたが、最後に鞄からごそごそっとこれを取り出して、わたしと編集さんに渡してくれました。

 手作りの小さな箱を開けて、思わず大はしゃぎ! 「屋根裏のポムネンカ」に出てくる重要なモチーフをアレンジしたものです。大好きな作品だったので、気持ちが伝わったのかなぁとうれしくなりました。
↓ポムネンカはまだDVDになっていないようですが、おすすめです! ムーミンのパペットアニメにも通じる、かわいくて、ちょっとシュールで、ほんのりダークな雰囲気。海外の方の取材経験もありますが、たぶん、バルタ監督がもっとも“大物”。一生忘れられない思い出です。チョコレートは昔懐かしいミルク味でした……。