スタンプ

Too2010-04-16

 もうずいぶん前ですが、住所印をオーダーしました。ムー友さんたちと共同購入♪ ブログアップする許可ももらっていたのに、すっかり遅くなっちゃいました〜。ギフト仕様のかわいいパッケージで届くので、プレゼントにもよさそう!

 しかし、このヘムレンさんのスタンプをチョイスした人、全国に何人ぐらいいるんだろう(笑)? 

 側面はこんな感じ。トーベさんらしい花があしらわれています。木製でいい雰囲気なのですが、文字や花は焼印やプリントではなく、透明のシールがぐるっと巻かれています。これだったら、水洗いしやすいプラスチック素材のほうが使い勝手はよかったかも?

 わたしは迷いに迷った結果、このふたつ。プライベート用はトゥーティッキ↑
 仕事用は走るムーミン/モラン/スティンキー(ムー友さんが選んだやつ)で迷ったのですが、ムーミンはいかにもキャラもの!って感じだし、モランは運気下がりそうな表情(ごめん〜)だったので、無機的な感じのするニョロにしました↓ 

 ちょっとインクがにじんでいるのは水性スタンプパッド(100円)を使っているからです(笑)。800円ぐらいの速乾性顔料インクなら、もっとクッキリ押せるはず。色を塗りわけたり、スタンプ台の色を変えたりする可能性は低そうだけど、なんとなーく汚れがきれいに落ちそうな水性を選んじゃいました。
↓大きさは3タイプ。このモランのポーズ、かわいいー。でも、このサイズは使わないかなぁ、と。

↓ご先祖さま。

↓「お届け!」って感じで、手紙にぴったりのムーミン柄! 文字量(行数)は大きさによって制限がありますが、例えば、住所は入れずに携帯メールアドレスを入れる、とか、FAXの代わりにURLを入れる、とか、融通が効きます。配置をチェックできない(いきなり現物が送られてくる)のは少し不安ですが、いいバランスで配置してくれるので安心〜。