ムーカフェ編

Too2010-05-02

 昨日、ムー友さんたちとラクーアムーミンベーカリー&カフェとPEIIKOをハシゴしてきました! ちょっと時間がないので、文章はあとで補足するかもしれませんが、写真を上げておきます。

 ラクーア7周年にちなんで7食限定の「ムーミンづくしランチ」。見本写真はミイでしたが、この日は4人でオーダーして全員、スノークのおじょうさんでした。カレーはわたしには甘すぎました(ほかの3人の方は絶賛なさってたので、わたしは少数派です)。新じゃが丸ごと、大きめカットの鶏肉は炭火焼きの味がしました(別々に調理した具材にソースを合せたんだと思います)。カレーは色み的にはトマトっぽいかなぁと思ったのですが、トマトの風味はせず。ビーツ説もありましたが、ビーツ風味もしなかったので、粉末パプリカあたりではないかと推理。実際の色みはオーロラソースみたいな感じでした。

 ランチは1500円で、シルエットラテが割引で500円でオーダーできます。隣の方はニョロ、わたしはミイでした。

 スープはムーミンパスタ入り。食べ放題のパンとスープで十分なぐらいお腹すいてなかったんですが、なんとか全部、食べました〜。食後にプリンは無理だった(笑)。

 店頭でママがお出迎え〜。

ムーミンづくし」と通常の「キャラクターライス」の違いが正直よくわかりませんでした〜。スープにパスタ、キャラライス+型抜き野菜、サラダにはムーミン型のクルトン1個。ミニデザートはヨーグルトソース(ダノンみたいな味)に四角くカットしたスポンジケーキムーミン要素ナシ)。カレーの野菜も全部ムーミン型にしちゃうとか、デザートにもムーミン型のフルーツやケーキを使うとか、徹底したこだわりで驚かせてほしかったー。
 午前中のカフェはそんなに混んでなかったです。スペシャルランチ狙いで行くなら、ランチタイムが始まる11時ぐらいに行けば大丈夫っぽい。その後、PEIKKOに移動しましたが、限定革ポーチ各色15個限定もまだ買えました♪ ほんとは買ったものやもらったものもご紹介しちゃおうと思っていましたが、どうにもお腹がすいてきたので、今日はこの辺で(笑)。
 昨日食べたものだけまとめてアップしておくと、買い物後に隣の甘味屋さんで一服。

 わたしは手前の桜パフェをあんこ抜きでオーダー。白玉が食べたかったのに入ってたのは求肥でがっかり。向こう側に写っているのは桜あんみつ。フルーツいっぱいでちょっと羨ましかった〜。しかし、パフェはともかく、あんみつを「あん」抜きで頼む勇気が出ない(笑)。

 帰宅後の晩御飯(注:二人分。ブラパラは36センチのほう!)。成城石井でタコとイカのマリネを買ったので、レタスと水菜と新玉ねぎのスライスを敷いて、酢であえた大根、ワカメのポン酢掛け、オリーブオイルと岩塩で味付けした豆腐などを盛り合わせました。味が混ざってもまたうまし。手前はムー友さんから作り方を教わった玉ねぎの肉巻き(新玉ねぎで作ったら激ウマだったよ!)と、残ったトマトスープ活用のペンネ。安白ワインで酔っぱらって、楽しい1日を締めくくりました♪