ムーグッズ実用例

Too2010-05-14

 ムー友さんとやりとりしていてうれしいのは、グッズを上手に使いこなしていらっしゃるのを拝見したとき。
 博多とラクーアのアニバーサリーピンを交換してくださったハクナさんから届いた封筒、見た瞬間、テンション上がりました♪(許可を得て掲載させていただいています)

 封筒に、懐かしいスタンプを押して、エンボスパウダーで浮き立たせるワザ!

 スナフキンの「封」スタンプなどはわたしも実用していました。こういう細かい演出、真似したいけどなかなかできません〜。最近はアドレススタンプを使うのがせいぜいでしょうか。

 写真だと見づらいかもしれませんが、こちらもすごい! 透明ビニール袋に、特殊なスタンプ台を使って、ムーミンのはんこが押してあります。こんなことできるんだ!と感心しきり。ピンズのトレードもうれしかったけど、こういうやりとりがほんとに楽しいんですよね〜。

 こちらはかよぽんさんからの封筒のスナフキンころころスタンプ! 「かわいいかわいい!」と騒いでいたら、1本プレゼントしてくださいました♪ ペンの上にインク入りのスタンプがついていて、コロコロと転がすと、連続した絵柄がスタンプできます。懐かしい文具でいろいろご紹介したいのがあるのですが、うまく画像が撮れないんですよねー。ニョロニョロがひょこひょこ動くシャーペンとか、パズルがついてるペンとか、筆記具としては実用しないけど、眺めて楽しんでいるお気に入りアイテムがいくつかあります。

 こちらは三越プレミアムコレクションで配布された缶バッヂ。トレードをお願いしたmteraさんがミニ封筒に入れて渡してくれましたー。mteraさんはいつも、ここぞ!とムーグッズを惜しげもなく使ったラッピングで楽しませてくれます♪ おかげさまで缶バッヂもこれだけ揃いました〜。

ムーミンのスタンプで現在買えるのはアドレスや名前を入れるタイプのやつだけですが、文字部分には個人情報以外のもの(「ありがとう」とか)を入れてもいいし、文字部分にインクをつけない(または削っちゃう)という使い方もできるので、普通のスタンプとして活用可能です。

↓おろろきました。廃盤チルドレンセットをTVセットと称して18000円で売っているショップ発見。しかも、昨日は在庫2だったのに、今日は残り1!

↓まだ定価より安く売っているショップもあるのに!

 おまけ。ダイエット記録。生おからが120g残っていたので、ケーキを焼きました。本では炊飯器で焼くレシピだったのですが、ちょうどいい量だったのでムーミン型で。が、うまく取り出せず。ぽろぽろ系の生地だった+型にバターは塗ったけど粉はつけなかった+型が劣化した? 基本はおから+たまご+バター(米油マーガリンで代用)。レシピの小豆の代わりにクルミを入れました。フィナンシェばりにおいしいのに、糖質オフ。

 甘みはラカントSで。人工甘味料系はできれば避けたいと思ってきましたが、味は砂糖と比べて遜色ナシ。ただし……高いです。あ、本日の体重は100gマイナスで11.1。