非売品革トレイ

Too2010-05-28

 PEIKKO4周年を記念して5000円以上の買い物で先着50名にプレゼントされた革製のトレイ。もともとショップチャンネル先行オリジナル商品として販売された(完売したようです)バッグや財布に使われていたプリント部分を応用(?)して四隅を鋲で留め、トレイに仕立てたもの(鋲部分はスナップボタンではなく、開閉はできません)。
 革製品の画像は→http://www.dreampocket.co.jp/fs/peikko/c/mmscにチラッと残ってます。このシリーズは高かったというのもあるのですが、デザインやカラーリングが微妙に好みではなくて、手が伸びず。あと、このタイミングで改めて書くと「えええっ!?」って感じですが、実は革素材自体がそんなに好きではなくて(笑)。
 さて。革の取り方によって3種類あるそうで、同行のムー友さんたちと早速、比べてみました。わたしがいただいたのは↓

 お友達のは↓

 店頭入り口の見本写真がもう一種類、別柄だったらしいのですが、写真撮り忘れました。昨日の画像は赤みがかっていますが、暗いところで撮ったせいで、実際はナチュラルな感じです。画像部分をズームで!

 リトルミイ

 スティンキー。

 ブリスクさん大活躍。

 アラビアやカフェミニプレートにもなっているスケートつるつるの図。

↓お友達がもらったほうのトレイに登場のリトルミイ

 裏側。

 昨日の日記&Twitter に少し書きましたが、わたしが行ったのは開店してしばらくしてからで、開店前に行った友達の話だと、10人前後の列ができていたそうです。到着するとちょうど店内中央の通路が商品を手にしたレジ待ちの人々で埋まっていたので、慌てて店頭にあった新着アイテムをささっと選んで、とりあえず列へ。昼前には店を出ましたが、20〜30人ぐらいは買い物したかな?という印象でした。狭いお店に長居するのもなんなので、あまりゆっくり見られませんでしたが(人にカメラを向けたくないので、写真も撮らず)、前回もらい忘れたショップカードと父の日カードはすかさずゲット! ショップカードは前回のミイと同じタグのようなデザイン、父の日カードは母の日カードよりもシンプル(ショップカードと同じ紙、裏は絵ナシ)でした(笑)。

 買ったものと頂戴したものをチラリ☆ なんと(お友達のお友達)お手製のあづま袋をいただいてしまいました♪  片面はシンプルな麻、もう片面はムーミン布で、リバーシブルになっています! 買ったのは防水エコバッグ、オーガニック素材のタオルマフラーなどなど。使ってみてから、また詳しく書きますね!

↓トレイの絵はムーミンコミックス『ムーミンパパとひみつ団』収録の「やっかいな冬」からのカットが中心に使われてます。そりに乗ったお嬢さんとミムラの絵はクリスマスの話かな?

↓コミックス再読していて改めて驚いたんですが、2006年のアラビア夏マグ「DIVE」ってムーミンが冬の海にダイブしたら凍っててケガするって場面だったんですね(笑)! あ、この参考画像のリンク先の商品は18,900円(!)ですが、すでに売り切れてます。

 今回の記念プレゼントについてはムーミン専門店【PEIKKO】日記によると「今年は昨年よりもっと(略)来年はこれ以上のものは準備できないであろう豪華なプレゼント」とのこと(笑)。ミイのミニトートと、写真には写っていませんが15%オフチケットもいただき、ほんとにすごく豪華!でした。わたし個人は豪華プレゼントが欲しい!というよりも、その日に駆けつけてお祝い気分を楽しむ♪というのが好きです。なので、来年以降はそんなに豪華ではなくなったとしても、日本で唯一のムーミングッズ専門店(でいいんですよね?)ならではの、マニアックかつセンスのいいレアアイテムに期待してます♪ こういうイベントを口実に朝から張り切って行くのもいいですが、今度はまた暇そうな(?)平日を狙って遊びに(いや、買い物に)行きまーす。きのこ店長、スタッフの皆さん、4周年、おめでとうございました&ありがとうございました!