巨大バッグ

Too2010-05-29

 ダラダラしているうちに夕方になってしまいました(汗)。今日は写真メインでお茶を濁しますです。
 ちょっと前にmさまからお声がけいただいて、いっしょに買ってもらったクニット柄のバッグ。横40センチ強、縦30センチ強、持ち手から底まで約57センチといったところ。学生時代に使ってたマジソン・スクエア・バッグよりデカいかも?  バッグ本体にはムーミンはいませんが、タグもかわいい! 

 絵本『さびしがりやのクニット』の日本版だと6〜7ページ、フィリフヨンカが4人、馬車に乗っているシーン。

 反対側はホムサが8人。

 マグネット式のポケットも大きめで使いやすいです。そう、1回だけ、実用しました! 目立つかなぁと思ったけど、特に奇異な目で見られることもなく(笑)。ただ、ふだん使いにはいくらなんでも大きすぎました(笑)。2泊3日の小旅行ぐらい、余裕でイケると思います。ジム用にどう?って言われたんですけど、ジムにもこんな大きなカバンはいらないです(笑)。自分用のヨガマットとかフラのスカートとか、荷物の多い人は別かもしれませんが。

 両脇のマチ部分にはミムラねえさんとミイ。どっちもポケットになっています。ふだん使っているカバンもそういうデザインで、片側にケータイ、片側にペットボトルを入れているのですが、これはかなり深いので、ボトルと折り畳み傘ぐらいがちょうどいいかな(携帯を入れると埋もれてしまう)。

 本当はふたりは隣り合わせで“コケモモのえだのくびかざり”を作っているのですが、離ればなれに配置されてしまいましたー。

 デザイナーさんは隙間恐怖症か!?と思うぐらい、隅々まで細かい装飾が施されています。フィリフヨンカの馬車の車輪はスナップボタンで、くるくるまわります。

 落としそうなので、外して使いました。 

 正面と、ミムラ側のポケットにはリボンが。

 しかも、妙に安っぽい素材のリボンなんですよねー(笑)。先にお買いになったaさま同様、正面のリボンは外して使いました。

 内側は布ばりで、ファスナー付きのポケットと、携帯などが入る小さめのポケットあり。

 底は真っ赤! 

↓原作。このバッグはイギリスのメーカーのものですが、クニットのほかの場面のバッグもいろいろ出ています。日本に入ってくるといいんですけどね〜(検討中みたいです)。

楽天お得情報その1。イデールさん創業1周年セール。こないだmさんたちと盛り上がったんですが、「イッタラ全品65%オフ!」の「全品」って、セール扱いの数点だけのような気がします。セールアイテムのうち、メーカーごとに割引率が決まっている、という感じ? あと、ムーミンアイテムを3個以上買うと、マグ1個プレゼント!という太っ腹企画も! このプレートは廃盤なので、定価より高い7875円です(廃盤になる前の定価は、現行品と同じ5250円だったはずです)。

 その2。ロッドユールさんは開店4周年記念で均一セール。このビーチサンダルは315円です! ほかにもダイカットマットやポーチ、ストラップなど、かなりお得。でも、冷静に考えると……。福袋に仕立てたほうが売れ行きはよかったんじゃないかという気がしますが、欲しいものだけ安く買えるほうが“良い”とは思います。