ボウル

Too2016-03-11

 すみません、なんかまた時間がなくなってきたので、小分けにします。まずはボウル。
 内側のフチ?(底じゃない部分)は馬車に乗ったフィリフヨンカとホムサの絵が2巡しています。

 ホムサたち。

 人気のうま(はなうま/うみうま)もいます。

 底の部分は表紙の絵。「あらやだ、奥さまったら〜」みたいな井戸端会議が聞こえてきそう(笑)。輪になっているのはスナフキン、ミイ、ねずみ(ソフス?)、ホムサ。ひとり背を向けて輪に入れないクニットの孤独が描かれています。

↓あ、しまった、これまだ直営店限定先行販売だったんですね。楽天ショップにあるのは平行輸入品です。オーブン可と書いてありますが、NGらしいのでご注意ください。高さ7.5センチ×直径23センチなので、パラティッシのサービングボウルと同じサイズですね(ベースが同じなのかは不明です)。

↓売り切れていますが、同じ柄の八角形ウォールプレート。

↓「フレンドシップ」という名前のミニプレート。

↓45900円というすごい値段になっているクニットとスクルットのミニプレート。 今回のシリーズにはこの絵は使われていませんが、ハッピーエンドの場面です。とても繊細で大好きな品。機会があったら実物をご覧にてっていただきたいです(ムーミンマグ展の次にムーミンプレート展やりたいです!とリクエストしているのですが果たして……)

↓絵本のなかではいちばん好きかも。大人も楽しめる一冊です。