PEIKKOはしご

Too2011-04-30

 昨日の続きです。カフェの様子は昨日の日付に画像を追加してあるので、ご参照ください☆ カフェを後にして、PEIKKOに向かいました。お目当ては限定グッズと特典だったはずなんですが……ガチャガチャにハマってしまいました(笑)。
 缶バッヂと、限定ご先祖さま柄が混じっている木札ストラップの2種類があって、どちらも1回200円。ストラップはすでにニョロを実用中でムーミンなども持っていたので、2回まわしてスナとニョロが出た時点で萎えモードに。

 ご先祖〜〜〜。欲しかったよー! まぁ、行くたびに1ガチャまわす、という楽しみをとっておくのも悪くないです(←強がり)。ムー友さんはご先祖を引き当てていたので、率が低いわけではないと思います。

 で、缶バッヂは特に集めてるわけではなく、どれが目当てだったわけでもないんですが、目新しいものが出てくるのが楽しくて、つい(←ダメな大人)。
 どーん。ほんとはもっと何回もまわしたのですが、菩薩のような心を持ったムー友さんがダブリ分を買い取ってくださったので、それを元手にさらにガチャッと(笑)。サーカスの馬の絵のやつ1種類を残したところで、隣の甘味屋さんで一服したのですが、白玉パフェ800円を食べてお釣りが200円。「これを最後に……」とまわしたら、なんと、残り1種が出ました〜!

 ひとつひとつの画像も撮ったんですが、写真が多すぎるので、それはまた今度。
 店内奥には新しいネームマシンが設置されていました!

 こちらは300円。お金を投入しないと絵柄が見られないのですが、全13種類、なんともマニアックなモノクロ柄が揃ってます。

 ちゃんとした画像は「Ihanat Muumit!」さんのTwitterにアップされています。そのうち、ペイッコブログにも上がるのでは。マシンに見本で添えてあった文字がかわいかった! 文字は二列、入れることができるので、「◎年◎組 名前」とかが王道の使い道なのかも?

 ニブリングとかホムサの弟とかにも惹かれたんですが、ここはひとつお約束で。

 ムー友さんが「空白で作る」という妙案を考え出しました! これならトレードできますね☆

 買ったものといえば、まずはタイルとデコチロル。チロルはこれで全種、タイルは選びました。

 ご先祖さまカステラ。ムーミンどら焼は食べられないので、ぐっと我慢。っつーか、文明堂のカステラもかなり苦手な部類なんですけど〜。

 もじゃもじゃ。ご先祖さまのカットってかなり少ないんですが、この絵はわたしにとって“フィリフヨンカ入りで二度おいしい”感じ(笑)。ご先祖さまはフィリフヨンカの絵が気に入らなかったみたいですけど。

 去年の「にぐるま」トートに続いて「たけうま」トートとタオルハンカチ。「にぐるま」は使ったいるのか!?という質問は禁止です。

 そして、ちゃっかりゲットしたノベルティ。去年のミイのミニトートもかわいかったですが、スナフキンのこの絵、大好きなんです。このズボンは新しすぎる……と疑惑の目で見つめるスナフキン。物を増やすのって、恐ろしいことなんですね〜。

 えーっと、お買い上げ1000円で15%オフチケット、2000円でチロル、3000円でミニトート、だったかな。詳細はPEIKKOのブログを確認してみてくださいね。ポストカードは前と同じでしたが、カフェの2000円以上のレシート提示でもらえるもの。あと、ミニカレンダー。

 5周年でご先祖、去年は4周年でヨクサル、一昨年は三周年でミイ、だったそうです。気付いてなかった、というか、聞いたのに忘れてた(汗)。ということは、来年はムーミン? 7周年は!? しち→じゃこうねずみ、とか? 8周年はヤンソン説が有力ですが、やまあらしもいますね。9はクニットで!って、その頃も我々のムーミン愛は冷めてないかしらん(笑)。

 これはイベントとは関係なく、現在先着で配布中のタオル美術館のチケット。具体的に予定はないのですが、かわいかったのでもらってしまいました。

↓缶バッヂ、普通に買えるとなると冷静になるんですけどね(笑)。

↓タオルハンカチ。連休気分で何かリメイクとかしたくなるかも!?と思って買ってみました。基本、仕事なんですけどねー。