ムーミンカフェ8周年!

Too2011-04-29

 昨日は携帯からさくっと更新でしたが、写真を追加しておきます。
 ラクーア8周年イベント初日、ムー友さんからお誘いいただいて、限定のムーミンハウスケーキがオーダーできる時間にカフェへ。仕事の予定が見えなくて、言い出しっぺではなかったので、皆さまにお声がけできなくてごめんなさいです〜。
 まずはカフェで限定ケーキをオーダー。シルエットラテとセットで800円は安い!と思ったのですが、8周年で800円だったのね。限定数は20。80個にして!と言いたいところだけど、8食じゃなくてよかったです。

 ラテはこの3種類が来ました。甘味ゼロでおいしかったです。

 ニョロニョロクッキー! このカフェの手作りクッキー、すごくおいしい。ベーカリーで販売しているやつよりこっちが好きー。

 なにげに単価の高いベーキングカップが使われています(笑)。

↓あ、小はそうでもないか。1枚18円ぐらい。中サイズは1枚45円です! 買ったけどもったいなくて使ってない……。

 グラグラだったムーミンハウスはとうとう倒れてしまいました(汗)。クッキーハウスで2度も悪戦苦闘した我々からのアドバイス、ロールケーキの芯にポッキーかトッポを突き刺すといいと思います! あと、ケーキの真上ではなく、屋根との接点にクリームをつけたほうがいい。
 早めにランチを頼んだらスープがきたので、ケーキはデザートにいただくことにしました。

 ランチメニューはこんな感じ。

 パン食べ放題も少しは食べたかったので、フィンランドランチを選択。サーモンにディル風味のクリームソースがかかっています。写真撮り忘れたけど、ムー友さんが頼んだパパランチ(チキン)もおいしかった! 本日の和風食材はオクラと枝豆の和風ドレッシングあえ、です。オクラと枝豆ならマヨネーズあえでもバター炒めでもいけるじゃん? 味付けのまま仕入れてるんじゃないか!?などと推察していたのですが……。

 後から合流したムー友さんが頼んだフローレンランチ(キッシュ)に添えられていたのは、オクラがなくなったのか、キュウリと枝豆! 味は特についていなかったです(それもまた謎だけど)。というわけで、「仕入れた和風味のものをそのまま」説は消えましたよ!

 食後にケーキを食べたのですが、3段になっているロールケーキ、それぞれクリームまで味が違うのにビックリ! 屋根のコーンも意外においしかったです。ラテは最初に飲んでしまっていて、途中で甘さに耐えられなくなったので、ランチコーヒーを追加しました。
 実は混んできたのでいったん退席、並び直して、フローレンランチの人(笑)と再び入店したので、アイスのグロッギを頼んでみました。ずいぶん前からだと思うけど、シナモンスティックとレーズン、アーモンドの小皿が添えられなくなったのが寂しい。というか、味、変わった気がします。前より手作り感が薄れてシロップっぽく、甘くなった。ラクーアムーカフェの料理は前よりおいしくなったと思うんだけど、グロッギは残念な方向にいっちゃってる気がします(あと、ケーキのクリームの改良、求む!)

 少し店がすいてきて、帰る直前におじょうさんと相席になりました。なんか、みんなキレイになってる!

 背後にいたパパもピカピカ!

 こっちは店頭にいたパパ……。

 店内ディスプレイ。前はここに旧アラビアフィギュア大があったと思うんですが、震災の影響か、上のほうの飾りはシンプルになっていました。

 ショーケース上、店内側の飾り。

 パン食べの放題の横にアレルギー表示があることに気づきました。お子さま連れも多い店なので、こういう配慮はうれしいですね。

 帰り際、お土産用に限定パンを衝動買い。

 ムーミンとニョロは売り切れでした。

 限定ケーキと記念ピンのお知らせ。

 今年も無事にピンズをゲットしました!