ダイエット記録

Too2010-05-30

 糖質カットダイエット開始から約3週間、確実に2キロ、減りました。パンもご飯も麺類もほとんど食べていませんが、実はまったく苦しくないですー。大好物のチョコレートは上質のものを少しだけ息抜きに食べているせいか、または肉や油は適度に摂取しているせいか、ダイエットにつきものの「食べたい〜!」という欲求がほとんどない。たぶん、栄養が足りているので、体が飢餓状態になっていないんだと思います。
 最初の画像は25日、居酒屋の帰りにノリで食べてしまったコールドストーンクリーマリーのジャーマンチョコレートケーキ(ライクイットサイズを、相方と半分こ)。ココア味が恋しかったので、コレにしたんですが、久々のアイスは……甘かった。「これが喰いたかったぜ!」と血が騒ぐ感じじゃなくて、ホッとする反面、「なんか、味覚が枯れたかも」という不安も(笑)。
 そんなワタシが先週食べていた夕食はこんな感じ。aさまから教わった煮やっこ(うろ覚えだったので、春菊を入れてアレンジ)をタジン鍋で。タジン鍋はこれぐらい“さっと”の加熱調理に向いているかも。春菊がすごーくうまかった(もちろん豆腐も)。ササミでバンバンジー作ろうと思ったら、きゅうりがなかった(泣)。市販のバンバンジーソースはかなり糖分高そうなので、次回から自作しようっと。手前の黒皿に乗ってるのはフキとぜんまいをそれぞれダシで煮たもの(最近のブーム)。なんか、山奥の精進料理の宿みたいですねー(ササミは動物性タンパク質だけど)。

 タジン鍋で海老とイカを酒蒸し(帆立は高かったのでパス)。春菊が残ってたので、醤油で和風に仕立てましたが、白ワインとハーブで洋風もいいねー。ササミを大量にレンジで酒蒸ししておいたので、毎日登場してます。

 キャベツと豚薄切り肉と小松菜のタジン鍋蒸し。食材を重ねて上から塩と酒をふって弱火で20〜30分程度。不思議なんですが、タジン鍋って味が全体にまわらない。下の汁は味が濃いんだけど、上のほうには味がつかないんです。原理はストウブと同じだと思うんですが、タジンは塩分を含まない蒸気だけが循環するのかなぁ。あと、火のまわり方にもムラがあります。蒸し鍋として味をつけずに調理して、ポン酢などで食べるのがいいのかも? ただ、素材+酒程度の水分で調理できるので、素材の味がダイレクトに楽しめて、栄養も丸ごと(熱で破壊された以外は)取れるのが利点かと。あ、写真撮ってみて、「皿、黒ばっかでバランス悪い」「豆腐サラダの皿、小さすぎた」と気づきましたが、日常の晩御飯なんてこんなもんです(笑)。

 前日同様、メインは豚薄切り肉と野菜の蒸し物。豚しゃぶサラダの予定でしたが、あまりにも寒かったので! 土日は飲酒解禁です。カロリはカロリーは最少級だけど糖質は多いことが判明したので、氷結ゼロを愛飲中。スラットも糖質低めです。

 昼は何を食べているかというと、ひとりのときはこんな感じ。おからおいなりさんは三回目ですが、挽き肉炒めるのが面倒だったので、オールおからにしたら、ぽそぽそで食べづらかった。肉かキノコか、何か入れて変化つけるべし。豆腐にはツナを乗せて醤油マヨネーズで。

 ホームベーカリーで、ふすまパンに挑戦! ……まったく膨らみませんでした。本のレシピそのままなので詳細は記せませんが、入っているのは大豆粉、ふすま、グルテン粉、アーモンドプードル、バター、水、イースト、ラカントS、塩。食パンコースにしてみましたが、次回は全粒粉コースにしてみようっと。

 左手前のがパンです。膨らまなかったわりにしっとりふんわりしてます。弾力があってキメ細かくておいしい。市販のふすまパン同様、なぜか(入ってないのに)白身で膨らませたシフォンケーキみたいな味がするー。

 先日、PEIKKOのあとに入ったイタリアンのお店、ランチのメインにセットするものを自由に選べる(ご飯かライス、ではなく、ご飯・ライス・スープ・ドリンク・サラダなどのなかから3品チョイスできる)という素晴らしいシステムだったので、無事に炭水化物カットに成功♪

 にもかかわらず、デザート食べちゃった♪ たまには、ねー。

 てな感じの日々を送っております。もともと晩御飯は炭水化物食べないし、晩御飯の画像をアップすることが多いので、わかりづらいと思うのですが、朝も昼もまーったく炭水化物を取っていません。これは一時期のことですし、食べるのは大好きなので、おいしいものをいただくのはとてもうれしいのですが、これからしばらくは誘惑しないでおいてくださると非常にありがたいです♪ いただくとついつい食べちゃいますからね〜(笑)。日持ちのするものは目標体重を達成したときのご褒美として、大事にとっておきますね! あ、ちなみに炭水化物というのは、糖質+食物繊維、なんだそうです。つまり食品表示に糖質として表示されていない場合、炭水化物の量から食物繊維を引くと、糖質の量がわかる。これまで、油と糖分は気にしても炭水化物はむしろ体にいい!と思っていたのですが、今はけっこうNGのものが多くて大変です(笑)。
↓いろいろ器が増えて、自分の好みがなんとなくわかってきました。よく使うのはneroのスクエアの小。テイストでいうとモダンとかアーバンな感じは好きではないのですが、すっきりストイックで少し遊びがある感じが好きなのかも。

↓teemaイエロー、スコープ別注の12センチ、ふだんはオマケでしかもらえないものですが、期間限定で販売中。teemaは少しシンプルすぎるのですが、イエローは色がアクセントになるのでよく使ってます。