ぶらり鎌倉

Too2010-06-25

 逗子から鎌倉に移動した時点ですでに4時。あじさい寺はもう間に合わないよねー(今、調べたら5時まででした)と、小町通りをブラブラ。まずは紫芋屋さんで「あじさい」という名のソフトクリームを。

 紫芋と抹茶のミックス。なんか、和菓子っぽい味でしたー。続いて、前に食べておいしかった!と記憶に残っていたクレープ屋さん。バターシュガーをふたりでひとつ。今日はダイエットのことは気にしないー。

 鶴ケ丘八幡宮の大銀杏跡を見に行きました。大銀杏の隣で芽吹いてた若い木と、移植した根っこ。どっちを見るべきなのかよくわからず(笑)。

 枯れた大木と新しい芽の取り合わせ、力強くてきれいでした。

 さて。どうするよー? 銭でも洗う? というワケで、銭洗弁天へ。途中、みのわともう一件、うまい甘味屋を通りすぎましたが、どっちももう閉まってました。どうも鎌倉の店は5〜6時で閉まるっぽいです。駅ビルの土産物屋でさえ、8時には閉まってたー。観光客もまったくいないし、天気はグズグズしてるし、我々っていつも行き当たりばったりだよねー、懲りないよねーとダラダラ歩いて、なんとか到着。しかし、直前のすごい坂でめげそうになりました。6時半まわってたけど、一応、開いてた(調べたら4時半までとか5時までって書いてあるけど……)。

 銭を洗ってる写真は撮ってないです。洗ったお金はすぐに使うと倍になる!らしい。以前、それを知らずにお守りみたいにずっと財布に入れてたけど、逆効果だったんだろうか(笑)。今調べたら(バカ)途中に紫陽花の名所もあったみたいなんですが、うちの近所と変わらない程度しか咲いてなかったなー。とりあえず、銭洗弁天のどうってことない紫陽花を撮ってみた(笑)。

 晩御飯ももちろん行き当たりばったりです。洋食はおいしそうな店がちらほらあったんですが、昼も洋風だったので、夜は和風がいいよねーと蕎麦居酒屋みたいな店へ。ありゃ、メインのしらす玉子焼き、撮り忘れたよー(笑)。生しらすはなかったので、釜あげしらす玉子焼きを頼んだんだが(うまかったです)。これは穴子1本揚げと、紙袋に入って出てきた蕎麦チップス。蕎麦も炭水化物だけどね、気にしなーい。

 蕎麦がきのニョッキふう。じゃがいもも入ってモッチリ食感らしいけど、ダシと大根おろしでいただくので、ニョッキって感じじゃなかったー。

 稚鮎の昆布〆焼き。ちっちゃっ!

 葛切り発見! みのわにはかなわないけど、おいしかったです。

 お土産はこれだけ。鳩サブレー本店には限定グッズがある!というのをテレビで見て、探しに寄ったんですが、何もなく。今調べたら(笑)、あれは駅前店で、本店ではなかったんだ……。どっちにしても本店は水曜休みみたいです。krone実店舗↓に行きたいなぁと思って、それだけ事前に調べたんですが、やはり水曜休みでした。65周年のナイトセーリング、最終入荷らしいです。

 ロミユニコンフィチュールは通りがかったので、つい。サワーチェリーとリュバーブをセレクトしました。並びにあったはちみつ園のほうがお目当てだったのですが、発見できず。通り沿いじゃなくて、手前の道を1本入ったところになったんですね。どっちにしても水曜休みの5時半まで。……次回、鎌倉に行くときは水曜は止めます、はい。