新プレート&ミムラマグ

Too2010-10-10

 連休の間、自宅カンヅメ状態で仕事してます。なんか煮詰まってきたので、気分転換に新しい食器をおろすことにしました。といってもアドベンチャー皿はまだこないので、買ったけど使っていなかった3点を。
↓まずはラブリーすぎる〜としり込みしていたミムラ。使わないつもりだったのでひとつしか買っていません。当分、廃盤になることはないと思うけど、チャンスを見て予備を買わないと(笑)。

 昨日の晩御飯は自作ハンバーガーでした。焦って目玉焼きを作ったら白身がベロベロになってしまって、お見苦しくてすみません(笑)。プレートの絵は食べ物のせると隠れちゃうからkokoオーバルでもいいんだが、と思いつつ、プレートを引っ張りだしました。

 組み合わせを考えるのが楽しい! ファミリー柄プレートはパパ、ママ、ムーミンマグ&ボウルと、もう1枚はスニフ、ミイ、ニョロニョロと、色が揃えてあるのですが、無理やりミムラを使ってみた。

 ムーミンズのほうはマグ&ボウルが単色なので、意外に落ち着いた雰囲気。こっちが親、スニフのほうはお子さん用、みたいな組み合わせで使っても楽しいかもしれません。

 この3点が実用仲間入り。プレートは全部持っているのですが、使っているのはトフビフ、トゥーティッキ、スナフキン、フィリフヨンカ、モランの5点だけです。ボウルはパパ、トフビフ、夏2柄(ドルフィンダイブとシェスタ)、アドベンチャー、ニョロニョロだけ。

 朝御飯。にぎやかにしようと思って、ふだんはお碗に入れているスープもkokoボウルに、アイノアアルトタンブラーで飲んでいるジュースもムーミンに。スープは毎朝、味噌汁感覚で作っていますが、今日は豆乳とカボチャをブレンダーで混ぜてみました。パンはホームベーカリーで焼いたフランスパン。取り出すのが大変なので、焼き色控えめで焼いてみましたー。

↓これ、安い!
↓新プレートが2種類揃ってて安いのはここかな。これも予備は持っていないけど、ま、いっか(笑)。
 しかし、食器棚のプレートを重ねて収納している部分が限界です(笑)。ちなみに、teema26×2+21×4+かもめ皿3+ムーミン皿7+teema17×4色×2+カステヘルミ2が重なってるーーー! 重い!というのを通り越して、出し入れできなくなったので、カステヘルミを隔離。ムーミン皿も2枚は常に外に出ている状態です(笑)。棚を買うつもりなので調子に乗っていますが、とりいそぎ、最近ほとんど使っていないボットナ(廃盤でしたっけ?)あたりを別のところにしまうかなぁ。