紙バッグ

Too2010-10-09

 カバンとか財布とか、こだわりは人それぞれだと思いますが、ワタシはカバンは軽いのが好き。必須条件は肩掛け(立ったままメモを取る可能性を想定して)。仕事の前後に買い物にハマることも多いので、ざくざく入る大きめが好き。でも、中身をぐざぐざにしちゃうので、トートバッグはやや苦手。
 条件的には↓キャンバスバッグはOKなのですが、さすがにこれを仕事に持っていくのは勇気がいります(笑)。

 仕事バッグはできれば悪目立ちせず、でもちょっとおもしろがってもらえたりネタになったりするとうれしい。以前、ウケがよかったのはフィンレイソンのパンダトートの内側が笹バージョンのやつ。「フィンランドで買ったんです〜」「考える、とかいう名前がついてるんですよ」と話題も広がり、お気に入りだったのですが……ポケットがひとつもないうえ、くったり素材なので、バッグインバッグ入れても中がごちゃごちゃになる。ひとつ判明したんですが、横長トートならまだしも、縦長トートはわたしには向いていないようです。

 で、自分への誕生日プレゼント(もう3カ月ぐらいたちます)として、↓カステヘルミといっしょに衝動買い。

 フラッシュなしだとブレちゃったので、フラッシュありで。スティンキー、ぴかーん☆ 濡れると強度が増すという特殊な和紙(ナオロン)で出来ているらしい。

 ちょうどその前に、シュッチョウ中のシャチョウがクッションケースを絶賛していて、気になっていたんですが、ケースはふだんは使わないしなぁ、と。

 目が合ったのがこちらのトートM。重さ量約195gで耐荷重10kgってすごくない?

 遠目に見るとヌメ革に見えなくもない。でも紙。どうせだったらいかにもクラフト紙っぽいほうがおもしろいかも。そう思ってブラウンを選んだのですが、実物が届いたら……ショップバッグを再利用してるみたいだ(笑)。しかも、デカい。A4クリアファイルはもちろん、Kさまからいただいたリサ・ライオン(いや、それじゃボディビルダーだ!)リサ・ラーソンのライオンもすっぽり♪

 あまりにもかさばる感じがしたので、クリップで留めてみました。ここはあえて、事務用っぽいクリップで(笑)! 行きはコンパクトに、帰りは荷物が増えたら大きくなるよ!と。バランス的に小さく見えますが、じゅうぶん肩掛けできるサイズ。この状態で、A4クリアファイルが縦に入ります。

 はかってみたら162gしかなかった。減ったのか(笑)?

 部分拡大。だんだん擦れたりシワが増えたりして、ますますみすぼらしい味わい深い感じに(笑)。えーっと、買った後で、ショップでsiwaのボックスなどの実物を見て、せめてグリーンかブラックを選べばよかった、と。ブラウンは正直、7000円という値段には見えないと思います(笑)。でも、とにかく軽いし、丈夫だし、使い勝手はいい。もしかしたらグリーンをリピするかもしれないけど、その前にボックスとかクッションケースも欲しいです☆

 てなことを踏まえつつ、元PEIKKO店長のきのこさんが企画したクニットのエーケルンドタオルを使った布×革のバッグ、買う気満々です! リンク貼ろうとしたらまだロッドユールでは取り扱いがないらしいので、またそのうち。それとは別に↓こんなの発見。おしゃま好きとしては買うべき(笑)? すごく安いし!

ムーミンフィギュアも入荷! 送料考えたら日本で買ってもいいかもなー。このショップにパパとママもあります。