ルクエデビュー☆

Too2010-10-08

 持ってないのに、「ルクエ買いました!」とご報告いただくことがあって、わたしも欲しいよーーーと思っていたLeKueスチームケース。蒸し板付きレギュラーで探していたんですが、この価格だったら!と勢いで買ってしまいました。
↓蒸し板ナシ。パッケージにもライムが載っていなかったので、古いのかも? 色はかなり迷いましたが、今回はベーシックな白にしました。

 というわけで最近の食べ物画像。まずは、「シルシルミシル スペシャル」でミスタードーナツ特集!という予告を見たので、そうだ、晩御飯をドーナツにしてしまえ!と。ドーナツのテイクアウトっていつ食べたらいいのか迷いません? おやつやデザートにはボリュームありすぎだし、朝ご飯だと一晩置くことになるし。というわけで、晩御飯に(笑)。
 いちばん好きな復刻エンゼルショコラがお目当てだったのに、なんと「100円セール期間は販売休止です」だって。ひーどーいー。仕方がないので、エンゼルフレンチ。ちょっとセレクトを誤りまして、エンゼル(ホイップクリーム)だらけでくどかった(笑)。チョコエンゼルにエンゼルクリーム(相方のお気に入り)、シンプルなところでハニーディップとトーステッドココナッツ、あとチラシには100円って書いてあった気がするんですが、定価だった復刻スミジンもエンゼルにしちまいまして(でも、これはすごくおいしかった!) 口のなかが甘々になると思ったので、ハム、サラダ、きのこスープ、エスプレッソを添えました。後半は甘々というより、油にやられた〜(笑)。相方は「もうあと2年ぐらいドーナツは食べなくていい」と言ってましたが、わたしは今回食べなかったポンデリングチュロスだったら今日にでも食べられますよ(笑)?

 すみません、やっとルクエの写真です。やっぱ魚蒸しだよな!と、まずは秋鮭。スライス玉ねぎ+エノキ+シメジに、白ワインとバターと醤油。いっぱいいっぱい入れたせいか、レンジ強で4分ぐらい加熱しても鮭が生っぽかったので、さらに2〜3分。んー、ちょっと鮭がパサつきました(たぶん、加熱しすぎ)。この取り合わせなら、タジン鍋で調理してもいいのですが、タジンで弱火だと20〜30分はかかるので、電子レンジの速さはありがたい(ほんとはタジン鍋もレンジ対応のエミール・アンリにしたのに、レンジが小さすぎて入らなかったんですけれども……)。分量的には、タジン(M)のほうがいっぱい入ります。タジンだとその1品で2人、お腹いっぱいになるけど、ルクエだとちょっと足りない(ご飯のおかずにちょうどいい)ぐらいの感覚。ファミリーサイズにしてもよかったんですが、前に買ったシリコン鍋が大きすぎて扱いづらかったので、レギュラーでよかったと思います!

 mサマが「タラがぷりぷり」ってなことを書いていらして非常に誘惑されたので、生鱈を買ってきました。野菜は控えめに、庶民の味方・モヤシ+エノキ+細切りニンジン+酒。もっさ〜とカイワレを乗せたので、見た目が鮭のときといっしょですが(笑)。今回は具少なめ、加熱時間短めにしたので、タラもふんわりぷりっと仕上がりました。水分は酒だけですが、けっこう水気が出ます。その水気をうまくすくえない、フタを開けたときに水滴が落ちる、あたりがちょっと不満かなぁ(買ったばっかのウキウキ気分が収まったら、皿に取り分けてからテーブルに出せばいいだけだと思います(笑))。レンジ使用で食材がこびりついてなければ食洗機で洗えるのは楽ちんでいいですね☆ 次はCPサマに誘惑されたケーキも試してみたいと思ってます。

 ところで、野菜、高いですねーーー。レタス1個398円とか、トマト中1個198円とか、1/6カットぐらいに見える小さい白菜が158円とか。スーパーで満足のいく買い物ができなかったので、農協の直販所まで足を延ばして、ナス120円とかじゃがいも1袋150円とか、大量に買い込んでご機嫌〜♪ 勢いで200円の冬瓜なんかも買ってしまったので、シャトルシェフで煮ました。冬瓜、大好きなんだけど、相方があまり好きじゃないのと、ゴミがいっぱい出てめんどくさいので、今年初(?)です。
↓おおっ、ハックマンのムーミン鍋、入荷! お値段もまぁ買えない額じゃないけど、どうしようかなー。ちゃんと実用できないと邪魔なだけなので、実物を見てから決めようかな。

↓どっちか使う頻度の高そうなほうだけでいいような気もしますしね。

↓エンスカイから久々のウォールポケット。前回のは使う気満々で買ったのにサイズが使いたい場所に合わなかったんでした。ウォールポケットって妙に好きです(笑)。