カフェクリスマス会

Too2010-12-08

 今年は去年より1週間も早い開催となったラクーアムーミンベーカリー&カフェのクリスマスパーティ。平日の18時45分スタートとあっていつものムー友さんは全員集合ならず、少なめの人数で参加してきました♪ まず、ムーミンファミリーが並んだ受付で3500円払います。入り口では青ムーミンがお出迎え!

 クジ引き用のカード。今年もシブいのを引き当てました(笑)。

 別料金のドリンクメニュー。アルコールに行く元気がなかったので、ソフトドリンクの「かくれんぼ」をオーダー。

 まったく隠れてないやんけ! 底のほうに、ムー友さんいわく「かき氷のシロップ苺味」の甘いものが沈んでいて、上にはソーダ。氷はカルピスだったようで、だんだん味が変化していきました。

 根菜とミルクチャウダー カレー風味。「チャウダーってなんだっけ?」という話になり、ミルクスープじゃね?と思ったのですが、正確には具だくさんのスープのことみたいです。一般的にはミルク/クリーム味ですが、トマトチャウダーってのもアリらしい。ほんのりカレー、根菜たっぷり、空腹に沁みました。パンのサーブは2回来てくれて、種類も豊富でおいしかったです!

 メインのプレート。ミートローフ トマトソースとブロッコリー X'masバージョン。“普通に”おいしかったです。エビフライは去年も食べたなぁ。サクサクでおいしいよ。

 サーモンときのこのフラン。うまく撮れませんでしたが、スナフキン型で抜いたニンジンの薄切りが乗ってます。

 ポテトサラダのX'masツリー。思わず、ニョロの墓標!?とつぶやいてしまいました(汗)。ツリーだったらほうれん草ペーストかグリーンピースで色づけすればよかったのにー!との声も。味はおいしかったです☆

 食事の間はスクリーンでDVD「クリスマスって何?」を上映。その後、サンタさんからのメッセージ上映、サンタクロースクイズ(メッセージの最後にサンタさんがクイズの正解を発表しちゃってたことに店の人は気付いていなかったんだろうか!?)、ムーミンによるクジ引きなどが。今年は入り口で配られた袋にプチギフトが入っていて、クジは3等(3名のみ)。残念ながらステッキパワーもママバッグパワーも届かず。当たった人はカードをもらって、帰宅時に引き換えだったので、中身が何かも不明です。「非売品」って言ってたんだけど……スタンプカードでもらえる絵皿とか!?
 デザートはX'masロールケーキ〜ブッシュ・ド・ニョロール(笑)。うちはニョロが刺さってましたが、ムーミンやスナのクッキーもあったようです。カップ(秋柄2種類だったようです)はもちろんお持ち帰りOK。が、ちゃんとペーパーナプキン敷いてあったのに、残念なことにケーキのソースでベトベトになっちゃってました。(これ以上)クレーマーだと思われるといけないので(笑)、おとなしく自分で拭きましたよん。

 今回のお楽しみタイムは、キャンドルホルダー作り。ハンドベルより静かでいいよ(笑)! しかも、キットがよくできてて、簡単&かわいい!

 LEDのキャンドルを灯して完成!

 ちゃんとお持ち帰りパッケージもついていました。お姉さんの「おうちでホンモノのキャンドルは使わないでくださいね!」という警告も効いてた(笑)。そりゃ、瞬時に全焼だよ!

 最後はムーミンと記念撮影して解散!

 プレゼントの中身などはまた明日か明後日、ご紹介します。今年はクジの数が少なかったので、射幸心は満たされませんでしたが(笑)、その分、全員プレゼント+ミニマグ入りお菓子がもらえて、満足度が高かったです。お料理やケーキはオーロラカフェには及ばないものの、なかなかおいしかったですし、フレーバーティーが込みだったのもポイント高い☆
 スタッフの皆さま&ムー友さま(懐かしい方々とお会いできたのもうれしかったです!)、今年も楽しいパーティをありがとうございました♪
↓この新しい型だったら「かくれんぼ」ができそうです。

↓こっちも買い!