冬ドラマなどなど
チェストの上をお正月仕様に。まだ花を買ってきていないので、暫定的な感じです。っていうか、手前のちっこいオリゴ、何が入ってるかっていうと、昨夜、ペコっと取れた歯の詰め物です(笑)。なくさないようにしないと〜と言っていたら、相方が「これに入れな!」と持ってきてくれました。なんとか歯医者の予約が取れたので、忘れずに持っていかないと。
さて。来年に持っていきたくない画像とテレビネタを走り書きます。
主人公の食いっぷりが印象的な「スペック」。焼き5茹で5!(だっけ?)と毎回、餃子が食べたくなるのですが、こんなコラボ商品が出てました。言われたとおりソースとマスタードも用意したけど、餃子自体にしっかりめの味噌味が。まぁまぁおいしかったですよー。
クリスマスの翌日、残り野菜にソーセージを追加。味噌マヨネーズで。
勢いで増やしてしまったkokoボウル。kokoはキュートっつーか、若々しい雰囲気でいいですねー。
↓昨日、ざっくり掃除をしたら、食器のストックの多さに目眩がしました。福袋の誘惑に負けてはいかん!
では、ドラマ話、無駄に長い&毒舌&ネタバレ注意、折り畳みます。
ざっくりとおもしろかった順で。とか言いつつ実はまだ全部消化できてませーん。
原作は知らないけど、単純におもしろかった。主演の人の迫力もあるけど、造りもうまいなーと思ったら、「ランチの女王」とか仕掛けてた人がやってたっぽい。深夜でおもしろい人が月9に行ってスベるケースはあったけど(某ベストセラー作家主演の刑事モノね)、ゴールデンでガッツリやってた人が深夜で暴れるってパターンはいいかも。
楽しみすぎてまだ3話ぐらいまでしか見てない(笑)。数字はそんなに伸びなかったけど、そんなことどーでもいい。お正月の楽しみなので、ネタバレご遠慮くださいねー。
- SPEC
同上。好き嫌い分かれそうな内容だけど、個人的には大好き。「Xファイル」も全部見たもんねー。
ちょっとどう?って思う箇所がなくもなかったけど、丁寧に作られていて、各キャラの描き込みもよかった。ただ、タイトルは間違ってるよね、「フリーターじゃ家は買えない」か「フリーター、家を買いたい」って感じ(笑)。あと、すんごく太った現場作業員の人が気になって気になって。力仕事、キツそう。マツコも昔現場作業員だったけど、当時は痩せてたのよー(笑)。
- 古代少女隊ドグーンV
バカっぽくて最高。カラオケでテーマ曲、歌えそう。これもまだ最終回は見てないけど、ゲストが意外に豪華で驚き。
原作ゲームは知りません。主人公がカッコよかったー。ボスキャラ(?)も、最後、迫力あってよかったよ(あ、本職の格闘家じゃなくて、友達役のほうね)。
楽しめました。オチに救いがあるのもよかった。
涼子対決は完全にこっち。と思ったら、脚本、「ハケン〜」の人なのね。やりすぎ感、無理やり感はあったけど、笑いの要素が強かったので救われた。ママ役が篠井さんだったらなぁ。惜しい。ピーターでもいいよ。鉄子はひどすぎ。
- 医龍3
なんだかんだでドラマティック、盛り上げ上手。主演の人も年齢が上がって前より役に馴染んできたかも。エンケンのヅラには驚いたけど、最後はさすが、でした。あれで最終回の助手に水川あさみが来てくれればもっと盛り上がったのにね。マトリョーシカみたいな遊びもよかった。
- 秘密
まだオチを見てない。お父さん役、好きなんだけど、掛け持ちだったせいか、「医龍」の作り声が気になって気になって。娘役のオバサンっぷりはお見事!
悪くなかったと思います。途中、何話か飛んだけど、気にならなかったけどね。
惜しい。枠も、主人公の造形も。スルメ好きとか、いかにも小道具っぽくて。基本のストーリーは悪くなかったと思うんだけど。
- 流れ星
恋愛モノとしてはさておき、ドラマとしてはよく出来てたと思う。ただ、鍵を握る悪役、もうちょっとちゃんと描いたほうがよかったんじゃ? 金使いの荒さとか、妹がそれを助けてしまう理由とか、ちょっと弱かった。
- FACE MAKER
脱落候補だったけど、ゲストが豪華で、なんとなく見続けることに。といってもまだ全部見てない。タイトルコールの発音の良さに毎回驚き。
- ギルティ
笑えないトンデモサスペンス。がんばってたわりに、あるわけねえだろ!の連続で、どうしていいやら。熱意を買って最後までちゃんと見ましたけどね。最後のセリフに畳みかけるように主題歌がかかったのもどうかと。
後半は早送りで見た。総理の側近みたいになる人、好きだったんだけどねー。期待値が高かっただけにガッカリ。決めセリフも意味不明だしさー。なんでこんなことになっちゃったかねー。
- 検○・鬼○平八郎
これだけ1話も見てない。あと、「嬢王」と「宇宙犬」も途中で脱落。