ブックシェルフなう。

Too2011-03-31

 たぶん、「なう」の使い方、間違ってます。マイピクチャ内の画像を見ていて、地震当日の部屋の写真(自分の記録用に撮った)を改めて見て、びっくり。こんなにすごかったっけ、というのと、すでにそれを忘れかかっていた、ということと。うちは揺れが小さかったほうだと思ったけど、けっこうすごい。震度の数値が変わった地域があるらしいので、確かめてみたら、震度5弱でした。
 今、ブックシェルフには落下しても大丈夫なライオンと、本体は大丈夫じゃないかもしれないけど、攻撃性の低い気がするアザラシと、安定感のいいママだけが乗っています。ロウソクは危ないので、常時点灯ではありません。

 フィンランドから無事にやってきたママ。残念ながら非常に不安定なパパはまだ箱から出していません。隣のタイルも立て掛けて飾っていたものですが、今は寝かせてあります。 

↓アザラシ貯金箱、ヘイニさんの絵付き。再入荷中。この魚の顔、かなりツボです。

↓ママのようなどっしりした人になりたいけど、似ていくのは体型だけだー(旅行の荷物が多いところも似てる)。最近はフィリフヨンカ度合いが上がっているような、いや、ガフサかも。この時期、なりたくない(近くにもいてほしくない)のはジャコウネズミさん、かな。

 夜っぽい写真ばかりでもなんなので、こっちも。新入りの食器が並んだ、流しの横の調理台。奥のポットやピッチャーは前から使っているものです。雪柄のホーロー鍋(小)、ミルクティでデビューさせるつもりだったのに、ワカメ茹でちゃいました(笑)。朝のスープとか昼の味噌汁にも使っています。またそのうちちゃんと写真撮りますね。 

 カステヘルミボウルは“まだ積める!”と思って買いました。食器棚、見た目はいまひとつですが、滑り止めシートを敷いておいてよかったです。しかしB品ばかり買っているせいか、あまりきれいにスタッキングできていませんね。

↓クラウス・ハーパニエミ氏のスコープさん別注印判小皿も実用中。

 どんどん増殖→スタッキングしているカルティオも滑り止めシートを敷いていたせいか、フチを高くしてあったせいか、大丈夫でした。   

 もう少しきれいに掃除したいのですが、今日はプリンタ入れ換えのため、机の上をどうにかせねば。軽く途方に暮れています。