花瓶

Too2011-04-09

 掃除と料理と仕事してたら夕方になっちゃいました。さくっと更新を。
 プレミアムコレクション@三越、アジアだけでなくもちろんフィンランドのグッズもいろいろ並んでいました。muurla社のガラス製品もいろいろ。かなり大きめの花瓶の価格は7350円。

 以下、まぎらわしいけど、フィンランドムーミンショップの写真です。

 現地価格、まさかの28ユーロ! 今はかなりレートが上がっちゃいましたが、わたしがフィンランドに行っていた2月だとだいたい半額ぐらい?

 ガラス製品はほかにもいろいろありました。

 いくら現地価格が安いといっても、これを持って帰ってくるのはかなり大変です。下手に送ると日本で買ったほうが安くない?ってことになっちゃいますし。インテリア系のガラス製品はシャレで使えばいいのか、シックにまとめたほうがいいのか、落しどころがいまひとつわからないのと持ち運びや扱いが大変なので、手を出していません。キャンドルホルダーとか、かわいいと思うんですが。

 代理店ルートでは日本に入ってきていないハックマンの鍋。おじょうさんの片手鍋を、アラビアファクトリーで買いました。B品、割引チケットありで29ユーロぐらい。ただし、それを持った瞬間、これは持って帰れない!とタガが外れて、次々にカゴに入れて郵送にしたので、送料と梱包だけで1万円ぐらいかかっちゃいましたけどね……。

楽天での取り扱いはここだけみたいです。すごくしっかりした造りで、ずっしり重い。まだ使っていないのですが、明日、デビューさせてみようかな〜。

↓絵はこっちのほうが好みだったんですが、扱いやすい片手鍋がほしかったので。でも、思ったよりしっかりしすぎてて、使いやすいかどうかは謎です(汗)。