マスキングテープ

Too2011-04-08

 待望のムーミンのマスキングテープ、使ってみました。「Thank you」の文字入りですが、使ってみて発見が!
 スニフがいたよ! ニョロニョロも。写真うまくとれなくてすみません。

 喜びムーミンムーミンは逆立ちポーズも!

 スティンキー。

 スナフキン。あと、写真撮り忘れたけど、へへーん!みたいなポーズのミイもいます。

 ドットのなかにはいろんなポーズのミイが。

 こんな小さなシルエットなのに、あの絵だ!ってわかるのが楽しい。

↑この真ん中のは↓ですよね。

 4巻セットで、パッケージもかわいいです。 

 ちっちゃなシルエットとか!

 言い訳&グチですが、誤解があるようなんですが、ラッピングとかプレゼントとか超苦手です。あと、実は字を書くのが大嫌い(字と文章は違います。ワープロやパソコンが発達してなかったら、この職業は続けられなかったと思う)。ちょっとスナフキンっぽい?と思うのが、なんというか、縛られるのがすごくダメなんです。だから、思いつきでひょいっとプチギフトを贈るのはワクワクするけど、依頼を受けるのは苦手……。ひとつには自分の最優先事項は仕事なので、突然仕事が入ったら限定品の買い物どころではない、という事情もあります。友だちとの前からの約束なら仕事を断ることもあり得るけど、イベントやグッズ購入は自分にとってそこまで大切ではありません。でも、人に依頼してまでグッズを手に入れたいと思われる方にとってはそれはとても大切なことのはず。そういう責任を負うのはわたしには荷が重い。ちゃんとせねば!と思うあまり、すべてを投げ出して走り出したくなる、フィリフヨンカ体質なんです。
 あ、長々とすみません。最近、ふと思い立って、ひょいっと作ったギフト。「びっくりさせたいー」、気分は誕生日の王様です。

 マスキングテープ大活躍。「プレゼントです」の気持ちを込めて。贈り物というのもいつも難しいなぁと思うのですが、贈るときはお礼とか考えずに負担なく受け取ってほしい。でも自分がいただくと、お返しせねば!と思っちゃうんです。その結果として、物の応酬になっちゃうのもなんだか(もちろん、これ好きでしょ!というものを贈ったり、ツボなものをいただいたりするとすごーく楽しい&うれしいんですけどね)。

↓通販も開始。あと、まだ実物見てないんですが、学研ステイフルのファンテープというのも出ているようです(マステは和紙で、ファンテープは紙、らしい)。パステル系で、総柄っぽい感じ。6色で、ミイいろいろ、キャラいろいろ、どれもかわいいー。画像が見られたのは個人のブログっぽかったのでURL貼りませんが、気になる方は検索してみてください。

 話変わって。今、また揺れてるんですが、昨夜の地震はかなり怖かったです。ちょうどニュースを見ていたので、警報が出て、「えっ、宮城県沖!?」と思った直後、大きめの揺れが。うちは震度3程度でしたが、長く続いたので、宮城や原発近辺が心配で心配で。
↓とっさに手に取ったのがブックシェルフに乗ってたママフィギュアとアアルトベース(←バカ)


↓相方は棚の上のアザラシが、カタカタずるずると移動するのを見つめていたそうです。少しずつ飾りを戻していたのですが、まだまだ安心できませんね。東京でさえこれなんだから被災地を思うと……。