エコバッグ検証

Too2011-04-17

 フィンランドから買ってきていただいたショールームフィンランドのエコバッグを実用中です。
↓種類はいろいろあるのですが、楽天ショップに残っているのはミイいっぱい柄とムーミンだけですね。

 折り畳んで内ポケットにしまうことができます。

 グッズのなかではハンカチやハンドタオルと並んで、消耗が激しいのがエコバッグ。最近出なくなってしまったけど西友のキューティコバッグも3代ぐらい使い倒しました。
 これは大きめでしっかりした造り。重いものを入れても安心感がありますが、よく見たら、なにげにプリントがハゲかかってきていました。まだ10〜20回程度しか使っていないと思うのですが。元からだったかどうかは不明です。

 肝心の内側の写真を取り忘れましたが、メタルっぽい色で、保冷素材だとお聞きしたので、実験してみました。といっても素人ですから、ジップロックに角氷をひとつ(笑)。数時間放置しました。

↓比較対象はこのシリーズのエコバッグ。防水らしいので、急な雨のときに仕事鞄にかぶせて使うなど重宝しています。通販にはもう残っていないようなのですが、三越には並んでいたので、買い足しておこうかなー。

 じゃん。……むしろ、ニョロのほう(左)が溶けてます〜。パッと見、ピンクのほうが光を吸収しそうですが、室内だったので、日当たりなどは関係ないはずです。

 というわけで、保冷効果は期待しないほうがよさそうですが、ムーミンのエコバッグのなかではたぶん最大サイズだし、肩に当たる部分も広いので、使いやすいのは確かです。
↓新商品エコバッグ。かわいい!

↓本気の保冷バッグ。このシリーズは持っていませんが、同タイプの保冷バッグも比較に含めればよかったですね(行き当たりばったりですみません)。

↓セール中。53%オフで590円、レビューでメール便無料です。買っちゃうかも……。