メラミン食器+トレイ

Too2011-05-15

 2月に行ったフィンランドで買ってきたムーミングッズ、まだちゃんと紹介しきれていなかったことをhttp://blog.moominmap.com/archives/51936473.html#commentsを見て思い出しました。いい機会なので、ここらでカタをつけるぜー。
 まずはRatt Start社というところのものらしいメラミンの食器セット。子どもがすくいやすいようにフチの立ったプレート、小さめのボウル、ソフト素材の吸い口キャップ?のついた小さめマグがセットになっています。

 ホテルで紅茶飲んだり、チキンヌードル食べたりするための食器を買おう!と思って、ヘルシンキムーミンショップで買いました。クニット柄と2種類あって迷ったんですが、クニットはメインのプレートの絵が好きじゃなかったので、「それからどうなるの?」柄を選択。マグは両側に持ち手がついていて、絵も両面に入ってます。マグはアラビアのチルドレンセット(夏、コメット)を思い出すようなちょっとダークな絵だけど(笑)。

 プレートとボウルを重ねるとこんな感じ。フチに入ってる絵は同じです。ミイやら灯台やら魚やら名前がわからない顔の長い人やら、こういう細かいところにまで絵が入ってるのってポイント高い!(一歩間違えるとゴチャゴチャになるんだけどね。こういうところに無意味に文字が入るのはいやだけど、トーベさんの絵なら入ってたほうがうれしいなー)。

 箱。ちゃんと写真撮り直そうと思ったんですが、まさかの行方不明(笑)。こないだ写真会のときお披露目したっけ? 誰も持ち帰ってないよね(笑)?

 65周年記念アイテムのマーク入り。トーベさんの写真も!

↓メーカーが同じかどうかとか不明ですが、近いのはコレ。カトラリー付き。↑はカトラリーは別売りでした(エコ箸持ってたからカトラリーは買わなかった)。実用写真は旅行中の食べ物ネタ、この日の晩御飯とか翌々日の晩御飯とかに写っていますが、使い勝手はというと底に滑り止めがついているので、安定感があります。が、ちゃんとテーブルがあって、大人が食事するときって、マナー的にどうなのかはわからないけど、食器をちょっと押して移動させたり持ち上げたりすることってあると思うんですよね。そういうときに抵抗があると、あれ?と、かえって危ない感じ。日本人は食器に口をつけて汁ものを飲むこともあるので、そういうときにフチ(リム)も少々邪魔です。カップは容量が少なすぎ。当然、ふだんはマグキャップも使わないし。ただ、軽くて割れにくいので、アウトドアにはよさそうです。あと、もしかしたらマグキャップは病気とか入院のときとかにもいいかも(笑)。

↓アウトドアで使うならこの絵もいいなー。まぁ、アウトドアといってもわたしは毎年、海の家に滞在してるだけで、車もないし、食器持って移動することはまずありません(笑)。海の家には祖母の家から移したノリタケ系の食器が山ほどあるし……。

↓アラビアのチルドレンセット。一時の半額ぐらいになってます! このシリーズも全部持ってますが、実用はしていません。だってチルドレンじゃないんだもん。コップは大きいほうが好き!

↓三点セットで驚きの安値! これは持っていませんが、独り暮らし開始!みたいなタイミングだったらきっと買ってたと思うー。

もうひとつ、トレイもムーミンショップで買いました。今回はこう見えてもかなりセーブしていたので、Opto Designのもので買ったのはこのトレイ(小)だけ。これはズキュン!と即決でしたよー。このボート柄と気球柄は新しいのか日本では見かけませんでしたが、まずはPEIKKOに入荷したようなので、ぼちぼちドリぽけや楽天ロッドユールでも取扱が始まると思います。

 裏側。ほんのり木目。

↓Opto社のトレイは……5枚目かな。総柄、コテージ、プレゼント、クリスマス(小、丸?)だった、はず(笑)。