北欧スペシャル

Too2011-07-26

 ワケあってやや乗り遅れてしまったNHK BSプレミアムの北欧スペシャルですが、一応、チェックしてます。サブタイトルは「しあわせの国から」ですが、ノルウェーであんなことがあったばかりなのでちょっと皮肉な感じ……。
 詳細は→http://www.nhk.or.jp/hokuou/moomin/index.htmlhttp://www.nhk.or.jp/hokuou/index.htmlを参照していただきたいのですが、番組表がすごく見づらい。本放送と再放送の関係もわかりづらいし、なんかもうよくわからないので、片っ端から録画しちゃえ!と思ったら、うち、ケーブルテレビ経由でBSを視聴しているので、二重に予約設定しないといけないんですよー。しかもケーブルのほうの予約数に制限があって、2日分ぐらいしか登録できない……。すでに今朝も予約に失敗したんですが、当日夜か翌日に再放送があるらしいので、ちゃんと網羅できるかなぁ。HDDの容量もいっぱいいっぱいなので、古いドラマを見てはせっせと消しています。
 本日の画像は4年前にフィンランド行ったとき、EOSで撮った写真。やっぱり一眼はキレイですよねー。

↓朝、チラッと見たら、小林聡美さんがフィンランドで山歩きする番組の再放送やってました。首にムーミンスカーフ巻いてて、かわいかった!

↓クールブハルを訪ねるシーンでは壁の棚にずらっと廃盤マグが! 最近の雑誌記事だとフィリフヨンカの現行マグなどが置いてあったので、入れ換えたのか誰かに持ち去られたのか!? 机のマリメッコクロスなども、最近のとは違っていました。「トーベ・ヤンソンが滞在した小屋は市が管理していて誰でも入れます」てなことも言ってたけど、確か、今は違うはず。番組の最初に「◎年の情報です」的なテロップが出たんでしょうけど。