浜名湖

Too2011-08-27

 休暇の最後に新幹線を途中下車して浜松に寄りました。いや、正確には名古屋から在来線に乗ったので、新幹線で30分の距離に1時間半ぐらいかかった(笑)。浜松からバスで約45分、日没ぎりぎりに館山寺温泉に到着しましたが、雨〜曇りの天気だったので、夕陽は諦めて早めの食事。鰻釜飯がおいしかった!
↓2日前ぐらいに楽天で宿を探したんですが、やっと宿を絞り込んだときにはぎりぎり予約終了になってしまったので、直接、電話で予約しました。ポイントがつかなくてちょっと悔しい(笑)。

 湖側をリクエスト。浜名湖パルパル(遊園地+プール)の夜景がきれいでしたが、浜名湖ってこんなに小さいんだっけ!?という印象。

 翌朝。曇ってるー。

 10時チェックアウト。9時過ぎに朝風呂を浴びようと出かけたら、もう掃除してた(怒)。なので、早めに浜松市動物園へ。徒歩10分ぐらい。
 設備は歴史ある〜って感じでしたが、清潔で動物が生き生きしていました(涼しかったせいかも)。檻は邪魔だけど、ガラス越しではない展示が多いのもポイント高い。
 シロクマ。

 意外にかわいいマレーグマ。

 あんまり好きではないんだけど、霊長類が充実。日本ではここにしかいないというゴールデンライオンタマリン。

 部屋に入りたがるライオン。

 ユキヒョウ

 トラ。

 無料巡回バスで終点まで。途中下車してパルパル近辺でご飯を食べるつもりだったんですが、運転手さんの「鰻屋はどこにでもあるし、蕎麦屋も天麩羅屋も鰻を出してるけど、専門店で食べたほうがいい」というもっともなご意見にしたがって、浜乃木というお店へ。! 「百人が百人、美味しいって言う」という触れ込みでしたが、本当においしかった!
 その後、チラッと神社を冷やかして、またバスで戻って、パルパルへ。小雨がパラつき始めましたが、浜名湖の広さを実感するため、観覧車に乗ってみました。うん、広かったよ!

 パルパルから直接行ける日帰り温泉施設、華咲の湯へ。館内2カ所のお風呂を行き来するのにいったん服を着ないといけないのが面倒だけど、いい湯でしたー。
 8月中は夜8時に5分ぐらい、花火が上がります。昨日は部屋から見たんだけど、最終日もバスを待ちながら見ることができました。

 オマケ。「ネ」って!?

 訂正:新幹線から見える遊園地は浜名湖パルパルではなかったような気がします。位置的に。でも、じゃあ、ボートレース場の隣に見える遊園地みたいなのはなんなんだろう……。
ムーミンだけセール中(泣)。