北欧本

Too2012-06-14

『北欧デコ・アイデアブック』は奥付の日付だと2012年6月30日なので、新刊です。ストックホルムコペンハーゲンヘルシンキの3つの街で暮らすアーティストの部屋を撮影した写真集。文章はほとんどなく、写真には誰の家かというクレジットだけ。北欧デザイン、アーティストに詳しい方なら「あっ、◎◎さんの家に△△が!」みたいな楽しみ方ができると思います。具体的なアイデア例やデコ技が解説されているわけではないので、「見て盗め!」って感じ? ちなみにムーミンはマグカップが登場する程度です。
↓小さめサイズでかわいい。パラパラ見ればあっという間に見終わってしまうけど、細かく見ていけばいつまででも楽しめそう。が、文字好きにはこの値段はちょっと高いかなぁ。

『北欧雑貨と暮らす』は4月28日発行、発売されたことを知らなかったので、ちょっと遅れて古本で買いましたー。「みんな大好き! ムーミン大特集」は8ページ(4見開き)。こちらは、これでもか!というぐらい写真1点1点にキャプションがついてます(笑)。デザイナーの紹介あり、グッズカタログ(価格入り)あり、レシピあり、ショップリストありで、かなり充実した内容。しかし、この手の本の説明文が無理やりだったり浅かったりするのは仕方ないとして、リード文が変てこなのはなぜなんだろう。「暮らしを豊かにさせる」「人々を魅了させる」……「豊かにする」「魅了する」ではダメですか(笑)!?

↓1200円。情報量に対して、安いような気がします。

 いつの写真だよー?と自分にツッコミ。

 プロパティを確認したら3月末でした(汗)。『LOVE! 北欧』、オマケ付きムック本ですが、ムーミンネタも充実してました。情報量はそんなに多くないですが、最新情報を独自の記事にしていておもしろかった(といってももはや最新ではありませんが)。

 オマケのマリメッコカードケース。まだ実用はしていません。

フィンランドマリメッコ手帖』、マリメッコの歴史やデザイナーのプロフィールなど、そんなに詳しくないので、わくわくしながら読みました。が、これまた文章がなんかヘン。翻訳なのかな?と思ったんですが、現在、実物がどこかに行ってしまったので確認ができません(汗)。

 ついでに。『surrur 私だけのmarimekkoを作ろう』も買いました。まだちゃんと読んでいないんですが、まず思ったより大きくて重かった(笑)。型紙もいっぱいついてます。マリメッコ布は高いので、おそれ多くて裂き織りにしたり、車カバー作ったりできないよー! ベストとかワンピースとかエプロンとかは自分で作れば買うよりは安いんでしょうけど〜。
↓1800円。実用的なアイディアが具体的に紹介されてます。

↓オークション価格が大変なことになってます! マリメッコのエコバッグが買えちゃうよー。

↓こんなのも発見! って、発売は2011年でした。