ミイ編

Too2012-07-06

 スズキMRワゴンとコラボフェア実施中のムーミンベーカリー&カフェ。店の外にもどーん!とポスターが。うちわは店外にも「ご自由にお持ちください」状態で置いてありました。うちわだけもらって帰ることもできそうですが、帰りがけにはもう外のうちわはなくなっていました(今頃はまた補充されていると思います)。
 カフェ入り口にもパンフといっしょにどーん! 

 ぬいぐるみやハンドパペットムーミン谷の住人の数が増殖しているようです。が、食事中のちっちゃいお友達に愛されすぎて「お風呂入りなさい!」と言いたくなるような姿になっちゃってる子も……。

 相席してくれた触り心地が最高のくったりムーミンも、真新しく見えるのに、すでに鼻先が汚れていました。ヤンチャやのぉ。

↓ほわほわムーミン2L。マイホームにも欲しいかもー。

 席からカフェ入り口付近を見るとこんな感じ。パンコーナーの上にモニターが設置されていて、「100%の歌」フルバージョンが無限ループ。ちなみに、レジ〜ショップへの通路をはさんで、右側上方に大きなモニターがあって、平成アニメがかかっています。音はオフになっていて、いつものBGMもかかっていました。

 ディナー早めの時間だったので、席も空いてたし、パンも種類豊富。しかし、最近、チョコレート(ココア?)のパンがなくなっちゃったのが残念ーーー。 

 かーなーりー気になったのが大量のパパの帽子。なぜ!?

 テイクフリーのショップカードとスタンプカード。スタンプカードの景品見本にココットが追加されていました。

 コラボメニューのアイスミイラテ。

 見た目のラブリーさに反して、まったく甘くないあたりがミイっぽい? しかし、なんか薄味?と思ったんですが、今、カフェのサイトを見直してみて気づきました(飲んでたときは気づかなかった(笑))、これ、ミルクティベースなんですね! オレとかラテとか聞くと反射的にコーヒーを連想しますが、紅茶ベースだから優しい味だったんだー。苺フレーバーもそんなに強くなくて、クリームがたっぷり乗っているので、混ぜるとアイスミルクっぽい味になります。

 お目当て?のうちわ。2名分、2つゲット!

 表。

 裏。苺を模したデザインがかわいい!

 カタログ。

 基本的にはきっちり車のカタログですが、中にもちょいちょいミイがいます。何が100%なのか、ようやく理解しましたよ(笑)。スズキMRワゴンとのコラボはムーミンベーカリー&カフェ(ラクーア、博多キャナル)とハウスカフェ(ソラマチ)で開催中! お近くの方はぜひお早めにー。遠方でうちわとカタログだけでも欲しい!という方はお近くのスズキのお店に問い合わせてみてください♪

↓「ELLE DECO (エル・デコ)」8月号で北欧デザイン特集。フィンたんのツイートによると「ムーミンの作者、トーヴェ・ヤンソンの知られざるエピソード」も掲載されているそうです。ほんとに知らないかどうかおおいに期待しつつ、付録が売りの雑誌ではないわりに破格の1580円を投資したいと思います。ほんとに付録付き価格じゃないのか確かめようとサイトを探してみましたが、ややっこしい(わたしにとってはどーでもいい)情報満載のサイトで、「エル・デコ」についてはなんと6月号までの情報しか載ってない。楽天ブックスで午前中までの注文で当日配送らしいので、サクッと買ってみます。