グラスチャーム

Too2012-07-21

 仕事と仕事の合間にぽっかり時間が空いたので、六本木をうろうろしてました。ミッドタウンの3階を冷やかした後、予想以上に寒かったので、無印で羽織りモノでも買っちゃおうかな〜と地下へ。と、ムーミンの子ども用サングラスが目に飛び込んできました。
 ざくっと検索したけど見当たらないなぁ。ファミリーが並んでいる布ケースに入ってて、2色ありました(興味のないアイテムなので記憶があいまいですみません。というか、真剣に選んでる母子がいたのでちゃんと見られなかったんです)。
 出展していたショップはhttp://www.green-cotton.co.jp/日本橋高島屋)、恵比寿(三越)、大阪(イルムス梅田)、コウホク、千歳などに店舗があるらしい。基本、オーガニックコットンを使った子ども服屋さんなので、ムーミングッズがいちばん充実しているのは8月5日まで六本木ミッドタウンで開催の期間限定ショップだそうです。
 商品ラインナップはMartinexの日本総輸入代理店ピーオーエス経由のものが中心だったのですが、初めて見るグッズも多数。ちなみにピーオーエスの3月現在の商品カタログはこちら
 このリストだとジビッツは近日入荷になってますが、すでに並んでいました。525円だったかな、けっこうお手頃価格。金属のパーツを使ったチャーム類がいろいろあって、ストラップやキーホルダー類は特に目新しくなかったんですが、ジッパーの金具につけるチャームがおもしろいなぁと思っていたら、こんなの発見! ホームパーティなどで、どれが誰のグラスかわかるようにするためのアイテム、グラスチャーム(グラスマーカー)です。

 パッケージの裏にはキャラクターの紹介も。

 小さめサイズ、キャラクターいろいろ、ビーズの色もちょっと渋めでかわいい! ということで、買ってみました。2100円なり。

 グラスのフチにつけるとこんな感じ。

 イッタラのVernaにつけたらピチピチでした。そういえばVerna、松屋のセールで3割引き。さすがにわたしが見たときは残り1つになってました。

 Essenceのレッドワイングラス。

 無理やり、ピアスにしてみた(笑)。色がついているのは片側だけなので、金具の向きとチャームの向きを逆にしたほうがよさそう。って、ピアスとしては使わないけど、アクセサリーに応用できそうなサイズです。ふだん、自撮りしないので、変な写真ですみません(笑)。

↓さすがにNOMINATIONよりはチープかつラージです。NOMINATIONは最初にフラットパーツを買ったんですが、新シリーズのチャームぶらぶらタイプのほうがかわいい〜。ハウス型のパッケージにもそそられますねー。

 調べてみたら、グラスチャームを作っているのはストラップやジビッツ、ラゲッジタグ、ボールペンなどと同じTMF-TRADE OYでした。商品リストはこちらから。ジッパーチャームとグラスチャームは新商品のようです。
 ボールペンはソラマチムーミンハウスカフェでも取り扱っています。意外に細身でシックなデザイン、お値段も(正確な金額は忘れたけど)お手頃でした。

 ハウスカフェで撮ってきた写真です。

 話を戻して。http://www.martinex.fi/tuotteet.php?page=list-image&album=6の新商品っぽいもののなかで並んでいたのは、キャラクター総出演だけどシックな色使いのコーヒー缶と紅茶缶、紙製トランクのムーミン&スナフキンとミイ&ミムラ(実物を初めて手に取りましたが、内側が総柄でかわいかった! ちなみにスーツケースがなかったのが残念!)
 まだ日本には入ってきていないようですが、ぜひ入れてほしい!と思うのは、レインボーカラーのニョロニョロの大きめのカバンムーミンの屋根を保つゲーム(直訳)、あたり。ミイの乳母車?もすごい。関係ないけど、http://www.martinex.fi/tuotteet.php?page=image-detail&album=6&image=258の直訳が「化け物」で笑いましたー。こっちは「臭いメートル」。
 Martinex以外だと、opto designのキッチンタオル↓とか、「それからどうなるの?」柄の丸トレイとか、コースターとか。

銀座三越のプレミアムコレクションでも扱っていましたが、Kartoのポストカードとか。

↓ドイツのWERKHAUS(ベルクハウス)の組み立てスツールも。組み立て式なのでパッケージはコンパクトですが、かなり重かったので、買うなら通販だな……。

↓コミック柄だけかと思ったら、こんなのもあるんですねー。

↓同じくドイツ製のペン立て、万華鏡など。このシリーズはミッドタウン内の伊東屋、ツタヤにもありました。期間限定ショップが終了しちゃってたらそっちをチェックしてみてください。ペン立ても組み立て式でコンパクト、出張のお土産にも最適です(笑)。

↓ルッキングアイ。レンズの向こう側のものが増殖して見えます。楽天内では見当たらないんですが、店頭には万華鏡、プリズムと3種類ありました。万華鏡はビーズなどが中に入っているタイプ、三角形のプリズムがいちばんキレイだったけど、べつにムーミンである必要はないかも(笑)。ムーミンも込みで楽しむなら、ペンダント型のルッキングアイがオススメです。

 あと、コピス吉祥寺に入っているarenot / アーノットというショップで見て気になってた、パズル、缶バッジ、ポスター、クリップファイルなども並んでいました。ちなみにこのショップ、5250円以上でムーミンの日エコバッグプレゼント中(しおみねさんがクリスタルキーリングライトをお買いになったのもきっとこの系列店ですね!)
↓クリップホルダーもベルクハウスの製品のようです。大元を辿ろうかと思ったけど、今日はもう疲れたのでこのへんで(笑)。

 はー、1週間ぐらい引っ張れそうなネタを一気に放出しちゃった気がします(笑)。見づらいと思いますが、太字の部分はリンクが貼ってあって、矢印↓の下の写真は楽天内リンクになってますです。