すみだ水族館

Too2012-09-10

 今日もこれから出かけることになってしまったので、さくっと写真だけ。カフェで食べたものの写真はあまり変わりばえしませんが、ペイッコにも寄って買い物もしたので、また明日にでも続きをアップします。
 すみだ水族館は初めて行きましたが、大人1回2000円、年間パスポート4000円という微妙なお値段。年パス作っちゃおうかと思ったけど、写真撮影とかがあって連れをお待たせするのもなんだったし、とりえあず1回券で。
 入ってすぐ、ミズクラゲの展示と成長過程(1日目のミズクラゲ、2日目のミズクラゲ〜と1週間分ぐらい並んでる)がおもしろかった! ウリクラゲとクシクラゲの展示があって、いつも行く海に大量発生しているのはクシクラゲのほうだと判明しました。


 非常に気になります。

 634匹いるんでしたっけ? 我々的にはニョロニョロ〜!と大ウケだったチンアナゴ(とその仲間たち)。

 ペンギンに比べてややかわいそうな扱いのオットセイ。

 開放型のペンギン水槽がとても見応えがありました。ちょうど餌タイムで、40何羽(ペンギンって羽ですか? 頭? 匹?)いるすべてのペンギンに名前がついていて、食べた魚の数を管理していると知ってびっくり。 

 なぜか角っこに密集するペンギンたち。まだガラスもきれいだし、かなり近くで見られます。種類はマゼランだけですが、かわいかったですよー。