artek布のコースター

Too2012-11-21

 木のテーブルが好きなので、テーブルクロスはあまり使いません。が、オイルフィニッシュだから、水気に長時間さらすのは気がかり。というわけで、コースターが大活躍なのですが、特に水滴を吸い取ってくれる布素材が好きー。よく使ってるのは無印のインド綿みたいなやつか、マリメッコIKEAの布で自作したやつ。以前、アルテックのH55の端布をいただいて、ちょっと大判のコースターを作ってみたらすごくいい感じだったのですが、最近、さらにグレードアップ版を作りました(笑)。
 ウィスキーのロックを一晩中飲む!みたいなとき、普通の布コースターだとびしょびしょになって何度も替えないといけなかったので、裏にオイルクロスを使ってみた! H55じゃなくてシエナなのは単に手元にそれしかなかったからです。水滴がテーブルに染みなくなっただけでなく、軽い滑り止め効果もあって、大好評です。

楽天で取り扱いがあるのはここぐらいかな? ヘルシンキアルテックに行ったとき、布カット台の下に端切れがいっぱいあったんですよー。「売り物?」と聞いたら、「ただのゴミ」みたいな返事。「だったらください!」と喉元まで出かかったけど、みっともないかなぁと思って言えませんでした。ほしかったなー。山ほどランチョンマットやコースターが作れただろうになー(笑)。

↓こないだムー友さんが実用なさってるのを見たけど、すごくいい感じでした。